« The Unknown Skull 006 | メイン | 絵本『(仮)アパトサウルス』01 »

2007年3月25日

アクアプラント&搬入

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


昨日の昼過ぎまで、「The Unknown Skull」の制作にかかりきりになってしまった。この日開催された「がんばれ!図工の時間シンポジウム」に行く事を断念する。午後2時すぎに自宅を出て、東武百貨店美術画廊へ「井上直久絵画展」を見に行く。井上さんとは、昨秋の成安造形大学集中講義以来である。年に数回、大阪と東京で個展をするバイタリティには圧倒される。28日水曜日までやっているので、お近くの方は是非。
その後、根津へ移動。ギャラリー花影抄へ「アクアプラントネットワーク#3守亜作品展」を見に行く。ふらぎさんこと徳川君の友人でもある、守亜和由紀さんの立体造形を中心とした作品である。
blog07032501.jpg
的確な観察眼に基づく造形は、可愛さとリアリティーをうまく表現している。もう少しシャープさというか切れが出てくると、さらに質の高いものになるかもしれない。
blog07032502.jpg
作者近影。アロワナの大きさがよく分かる。
このギャラリーは普段、根付を中心に扱っており、美味しいお茶をいただける喫茶室でもある。サイト内の特集コラム「フィギュアと根付」では、それぞれの共通点、相違点が簡潔にまとめられている。
こういった立体造形物を制作する作家は、数多く存在するのだけど、一部の制作者をのぞいて注目を集める事は少ない。そんな中でも守亜さんは、積極的な商品展開をしてセルフプロデュースを怠らない希有な作家の一人だと思う。
この後、根津の居酒屋で飲み会。メンバーについてはふらぎ雑記帳のエントリーをご覧ください。久しぶりの深酒でした。
blog07032503.jpg
飲み会の様子。店の飼い猫が悪さをすることもなく、ずっと隣で寝ていた。6時30分頃から始まって、11時過ぎまで。芸大生の時、ちょくちょく来ていた居酒屋で懐かしかった。徳川君、「ありがとう」と書いた紙をジョッキに巻き付けて、ビールの味が変化するかどうかを確認。酔っぱらって、いい加減に書いた文字なので、良い波動は出ていなかったかもしれない。
帰りは駅を乗り過ごしてしまい、結局終電になってしまった。酔った時座るのは危険である。

今朝は朝から土砂降り。風も強く嵐のよう。石川県では大きな地震があり、地球全体が大きく変化してきているように感じる。先日ようやく完成した「THe Unknown Skull 07-1」を搬入しに、東雲までカングーで運んできた。
業者としては委託された業務を行うだけなのだろうけど、あまり対応が良くない。出品料を払って、作品まで届けて、なんだか気持ちよくなれないのがいかがなものか。コンペなのでしょうがないのかもしれないが、なんだか入学試験のような気分である。もうちょっと「Welcome!」な気持ちで迎えてくれてもいいだろうに。
blog07032504.jpg
昨日、会場で購入した、守亜さん制作のストラップ。フトアゴヒゲトカゲ(だったkな?)とスローロリス。
blog07032505.jpg
帰宅後、少しゆっくりしていたら、黒猫に肩の上でまったりされてしまった。重い。

投稿者 corvo : 2007年3月25日 20:22