メイン

2013年1月10日

日芸、今年度最後の授業課題 2012


日芸での今年度最後の授業は、男性コスチュームモデルのデッサン。デッサンとはいえ、1日しか時間がとれなかったので、6ポーズ計120分という短いもの。
blog13011001.jpg
20分。
blog13011002.jpg
20分、ディテール。
blog13011003.jpg
40分。
blog13011004.jpg
40分、ディテール。
blog13011005.jpg
60分。
blog13011006.jpg
60分、ディテール。
blog13011007.jpg
80分。
blog13011008.jpg
blog13011009.jpg
80分、ディテール。
blog13011010.jpg
100分。
blog13011011.jpg
100分、ディテール。
blog13011012.jpg
120分。完成。
blog13011013.jpg
blog13011014.jpg
120分、ディテール。
個性的な顔立ちのモデルは描きにくい。受験デッサンぽくなってしまたのが不満である。


--
twitter

成安小田ゼミのブログ

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:29

2012年4月26日

日芸で最初の授業


19日から授業は始まっていたのだけど、初日はガイダンスだったので実質的には、この日が最初の授業だった。
昨年と同じカリキュラムで課題は手のクロッキー。
プリントで手の解剖図を配り、まずは自分の手を5分で描くところから。10分、1分と進んで、次に2人一組になって、お互いの手を描く。鏡を使って描く方法もあるが、自然な動作の手を描くには、誰かにモデルになってもうのが一番よい。携帯電話をかけるポーズ、手を組んだところなどを描いた。
blog12042801.jpg
今年もこんな感じでホワイトボードに解説を描きながら進めていく。
blog12042802.jpg
blog12042803.jpg
デモンストレーションで描いた、1分クロッキー。
今年も学生と一緒に描いていきます。


--
twitter

seian CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:01

2011年4月14日

日本大学藝術学部デザイン科初出勤


4月1日のエントリーに書いたものだから、友人のひとりは信用していなかったらしいのだけど、今年度から東京江古田にある日本大学藝術学部デザイン科で非常勤講師を務めることになった。もちろん本務校は今まで通り成安造形大学で、週に一度木曜日に東京へ通う生活がスタート。
初日は学生との初顔合わせということもあり、僕の仕事についてプレゼンテーション。その後、どんな授業を行う予定かを解説。デザイン科ということもあり、これまで手を使って描く授業は少なかったようである。当然、僕の授業はたくさん描いてもらうことになる。そういった点からも学生の期待は大きいようだ。
その期待にどこまで応えられるか。やる気のある学生も多く楽しみ。
今年1年はさらにハードになスケジュールになるのは必至。頑張ります。

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 22:24