メイン

2007年9月27日

自画像007

一昨日から風邪をひいて具合が悪い。今回は喉の痛みと咳が酷い。幸い出掛ける用事もなく、家で仕事をしていたので大分良くなって来ている。

前回のエントリーで、現在の自画像を紹介したので、今回は過去に描いた物を紹介しようと思う。
これらは僕が大学1年生の時に描いたもの。なので19歳頃のドローイングである。
blog07092701.jpg
ワトソン紙にペン、インク。530x480mm。
blog07092702.jpg
無駄に線が多い。
blog07092703.jpg
簡潔な線で描こうと試みたもの。ワトソン紙にペン、インク。530x480mm。
blog07092704.jpg
若いというより、幼い顔か。
blog07092705.jpg
正面からの自画像。ワトソン紙にペン、インク、カラーインク。530x480mm。
blog07092706.jpg
光や質感よりも、立体感をとらえることを重視している。でも、無駄に線が多いなあ。
どれも、あまり正確なデッサンではないですね。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 19:52

2007年9月25日

自画像006

ようやく自画像が完成。かなり時間がかかってしまった。
blog07092501.jpg
アルシュ紙にチャコールペンシル。510x350mm。ほとんど黒の世界。身体にあたる光も最低限。
blog07092504.jpg
昨日の状態よりもメリハリがついたと思う。描かないところと、描き込むところの差がはっきりした。
blog07092502.jpg
眼のディテール。ハイライトはデザインナイフで削りだしている。
blog07092503.jpg
髭にも白い物が雑じってきた。これも削りだしで表現。
このスタイルでポートレートのシリーズを描こうかと思っている。それほど真新しい表現ではないが、50人ぐら並べることができれば壮観だろう。もちろん、まったく売れることは想定していません。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 22:28

2007年9月24日

自画像005

久しぶりに自画像をアップ。ようやく制作を再開することができた。近日中に完成してしまいたい。
blog07092401.jpg
背景は何の芸もなく真っ黒。
blog07092402.jpg
どこまで描き込むか。または、どこを捨てるか。
blog07092403.jpg
もう少し、生々しさを出すか、どうするか。
blog07092404.jpg
まだトーンの幅が足らない。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:17

2007年9月 9日

自画像004

ほんの少しだけど進んだので、画像をアップ。
blog07090901.jpg
完成が少し見えてきた。早く描き上げてしまいたい。
blog07090902.jpg
制作時間があまりとれないので、少しずつ進めている。一日もあれば一気に描いてしまえるのだけど。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 01:47

2007年9月 7日

自画像003

今日、ようやくひとつ一段落したので、自画像の制作を再開してみる。
blog07090701.jpg
長い時間描いたわけではないので、それほど進んでいない。
blog07090702.jpg
少しアップ。
blog07090703.jpg
目のディテール。疲れ目かな。
blog07090704.jpg
口のまわり。無精髭できたない。疲れのせいか、肌の張りもあまりない。

今週見た、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』が面白かった。紹介されていたのは靴職人の山口千尋氏
一度はオーダーメイドの革靴をオーダーしてみたいと思っているのだけど、そこに投入されるエネルギー、丁寧な仕事ぶりを見ると、その値段は決して高いものではないことが分かる。
僕が一番心を動かされたのは、山口氏の発した次のような言葉だった(メモしかとっていないので、正確でないかもしれません)。「ある物事を深く知りすぎていると、柔軟な発想が出来なくて新しいもの(デザイン)が創れないという人がいるけれど、知らないで乗り越えられるハードルなんて、ものすごく低い。」
この番組を見て、僕に一番響いた言葉だった。

金曜日は久しぶりに非常勤講師の日。台風がいままさに直撃しようとしています。外は強い風による音が、響いています。早く通り過ぎてほしい。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 00:57

2007年9月 1日

自画像002

随分涼しくなったといっても、蒸し蒸しする日が続く。自画像の制作が、どうにも不調。
前回の画面は描き進めたのだけど、途中で気に入らなくなって放棄してしまった。そこで新しい画面だが、まだまだ途中である。
blog07090102.jpg
描き込みが足らない。形が決まらず、細部に踏み込めないでいる。
blog07090103.jpg
似せる事は重要ではないのだけど、描線が1ミリもずれると、印象が違ってしまい気になってしょうがない。そんな事をじりじりと繰り返している。下手だなあ。
blog07090101.jpg
ニヤゾフさんから質問があったのだけど、鏡を使ってこんなシチュエーションで描いています。ディテールの観察には手鏡を使用。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 02:09

2007年8月30日

自画像001

仕事の合間を縫って制作している「自画像」作品。
blog07083001.jpg
アルシュ紙にチャコールペンシル。
blog07083002.jpg
ディテール。まだ描き込みが足らない。
blog07083003.jpg
ディテール。まだまだこれから。完成が楽しみ。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 00:12