メイン

2010年12月29日

肝を冷やす

土曜日、飲み過ぎた後の帰りの電車、意識が時々朦朧としながらも、無事に関西事務所へ帰宅。もともと日本酒はあまり得意ではないので、かなり酔ってしまった。でも、美味しかったのは確か。
帰宅後は酔ったままにメールのチェックなどをして就寝したのだけど、翌朝、真っ青になることに。
iPod touchが無いことに気がついたのである。
大慌てで、とにかく徹底的に関西事務所の中を探し回った。このとき、ついでのように大掃除とあいなったのであるが、怪我の功名か、神の意思か。
携帯電話と並んで、iPod touchには多くの知人、友人の個人情報が詰まっている。見つからなければ、どれだけ多くの人に迷惑をかけてしまうか。
最寄り駅に遺失物を問い合わせたのだけど、日曜日の時点では見つからず。連絡先を伝えて、待つしかない茫然自失の週末を過ごしたのである。当然、制作にも身が入らない。その分、掃除、片づけ、洗濯は進んだ年の瀬だった。
しかし、幸運なことに月曜日の朝、少し離れた駅から発見の電話が!落とした当日、親切な人が届けてくれたらしい。ありがたい。ありがたい。
一応、滅びの呪文『ワイプ』を仕掛けてあったのだけど、これはネットに接続していない状態では効かない。iPodは原則、1台のパソコンとしかデータのやりとりができないので、使ってくれるならくれてやるよというぐらいの気持ちだったのは正直なところである。僕のデータは全部飛んでしまうからね。
何にせよ、無事にもどってほっと胸をなで下ろした月曜日だったのである。面白かったのは、関西事務所へ戻ってiPod touchがネットに繋がった途端、滅びの呪文が発動!iPod touchは工場出荷時の初期状態に戻ってしまったのである。もちろんパソコンにバックアップはあるので、問題なく元の状態に戻すことができた。しかし、こんな思いは二度としたくない。と思いながら、今年は電車で忘れ物をし、ちゃんと出てくるということを繰り返した1年だった。反省しきりである。
携帯電話、ノートパソコン等、常に個人的ではあるが重要機密を持ち歩いていることには代わりがない。ああ、気をつけなくては!

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 02:34

2010年4月 9日

iPod touch

blog10040803.jpg
iPod touchを購入。これまでnanoを使っていたのだけど、外出中wifiを使ったメールのチェックやネット検索などをスムーズに行うためである。iPhoneは携帯のキャリアが変わってしまうので、選択肢としてはなかった。wifiの場合、ホットスポットなどネットにつなげる場所は限られるが、大きなラップトップを持ち歩くよりもはるかに軽快である。

京都駅前のビックカメラからの帰り。駅構内の大学の看板を見てきた。
blog10040801.jpg
誰に向けての広告なのか、誰に見て欲しいのか、誰に来て欲しいのか。よく分からない。
昨年のものはさらに分からないものだった。
blog10040802.jpg
とても高校生の心に響くものではないと思うのだけど。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 01:32

2009年12月17日

27インチがやってきた

すでに二週間ほどたったのだけど、新型iMac27インチが関西事務所にやってきた。MacBook Proを主に大学で使うのと、画像処理に特化したパワーのあるマシンが必要だったので、久しぶりにデスクトップマシンを買ったのである。
blog09120901.jpg
箱は、とにもかくにも重くてでかかった。中から出すのも一苦労。
blog09120902.jpg
セットアップ中。
blog09120903.jpg
アプリケーションをインストールするのに時間がかかる。Adobe CSに2時間もかかってしまった。関西事務所のネット回線が遅いので、アップデータの取得に時間がかかったのも原因だ。
blog09121701.jpg
キーボードとテンキーをワイヤレス化で机周りはすっきり。ワイヤレスキーボードは付属していたのだけど、US配列になれているので、オークションで入手して今日めでたくセッティングが終わった。
画面が大きいとはいえ、普段描いている絵のサイズに比べれば小さいし、すぐになれてしまった。こうやって、どんどん大きくなっていくのだろうな。
数年後には30インチ以上になっていそうな気が。さくさく動いてとても快適です。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 22:20

2008年10月 9日

初iPod

いまだにへたれユーザーではあるが、10年以上Macを使ってきている。Windowsはいまだに、全くと言ってよいほど触ったことがない。
iPodも何世代にもわたって改良されてきたが、今になって初iPod購入となった。大きな理由の一つは、長時間車をドライブする機会が多くなり、CDの入れ替えがわずらわしくなったことである。ラジオもいいのだけど、FM局は地方によって違うため、移動の途中で聞くことができなくなってしまう。そんな煩わしさから解放されるために、iPodの購入となったのである。ただ、車の中で使い勝手良く高音質で聞こうとすると、さらに投資が必要になる。その点については、後日取り付け予定なのでそのときにでも。ということで、今はまだ車の中で楽しむことは出来ていない。
もう一つの理由として、アパートで生活しているため、夜中それほど大きな音が出せないということにある。イヤホンで音楽を聴くことにはなれていないし、あまり好きではないのだけど、せに腹は代えられない。また、大学の研究室の壁はきわめて薄く、プライバシーというものはまったくないと言っても良い。大きな音で音楽をならすことも出来ないので、iPodが非常に役立つわけである。
blog08100901.jpg
購入したのは、nanoの16GB。容量的にはこれで充分だろう。あまり大きすぎても、パソコンのHDD容量を圧迫してしまう。僕程度の耳では音質も充分(イヤホンは純正のもから取り替えたけど)。
金曜日には車載セットを取り付けてもらうので、週末の移動には大活躍してくれるはずである。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 02:09

2008年7月 1日

MacBook Proがやってきた

もう先週のことになるのだけど、2年ぶりにシューマシンを入手した。これまで使用してきたMacBookの力不足を感じるようになってきたため、新たにMacBook Proを導入したのである。なかなかセットアップもままならず、データの移行に四苦八苦しながら、ようやく稼働できるようになった。やはり劇的に速く、快適である。OSも新しくなったため、いろいろと覚えなくてはならないことも多い。フォトショップ、イラストレーターもCS3のアカデミックバージョンをインストール。
前回のMacBook同様、梱包を解くところからの写真。
blog08062803.jpg
仕事でばたばたしていたこともあり、わくわくドキドキ感は、前回に比べると小さかったかも。
blog08062804.jpg
今回は京都のソフマップで購入。USキーボードをオーダーしたため、注文してから手元にくるまで10日ほどかかってしまった。ソフマップを選んだのは、保険が安く、その内容が充実していたため。15000円上乗せするだけで、5年間の保証が得られる。これは大きい。店頭販売でも、USキーボードが選べることも、大きな要因の一つだった。

スピードに余裕があるためか、膝の上に乗せていても、それほど熱くならない。今度ばかりは、まめにバックアップをとっていこう。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 03:01

2008年5月25日

HDDクラッシュ

また?とか言われそうですが、またです。
今朝、起きたらファンが強烈に回りっぱなし。レインボーカーソルがくるくる。再起動するも、フォルダに?マークで起動せず。今回はどうやら物理的なクラッシュの模様。
現在、HDDを換装後セットアップを進めています。ただでさえ遅れているメール連絡等、申し訳ありません。
忙しいときほど、こういうことが起きるものです。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 19:07

2008年1月25日

Modbook

MacBook Airにはちょっとがっかりだったのだけど、Modbookなるタブレットマシンがあるのですね。
ベースはMacBookなのでインターフェースも充分で、光学ドライブも搭載されている。大画面モニターをつないで描画用タブレットにすることも可能だし、そのまま持ち出してモバイルとしても使用出来る。キーボードをつないで、デスクトップと使うのもいいだろう。それほど軽くないと思うのだけど、ニーズが合っている人はかなりいるのでは?
値段は2.0GHz Core 2 Duoモデルが$2279。2.2GHz Core 2 Duoモデルが$2479。MacBook Proと同じぐらいの価格帯かな。
日本には正規輸入されていないが、通販で取り寄せることは可能なようだ。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 02:49

2008年1月16日

MacBook Air

かねてから噂のあった、薄型ノートブックMacBook Airが発表になりましたね。が、しかし、値段が高い。Mac Book Pro並みの価格帯かな。重さ1.36キロは魅力的。光学ディスクドライブは搭載されていないですね。
でも、スペックを見た限り、買う事はないでしょう。重さ以外を除けば、ノートは今持っているMacBookで充分。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 03:44