« 明日は集中講義 | メイン | 帰ってきました »

2006年10月31日

集中講義当日

今日は朝6時に目覚まし二本立てでようやく起床。7時30分前には家を出て、東京駅へ向かう。新大阪行きののぞみに乗り、予定通り遅れることなく待ち合わせの駅に着く事が出来た。
今回、集中講義を行ったのは、滋賀県大津市にある成安造形大学である。この学校の教授である井上直久さんからの依頼で一日だけ講義を行うことになった。
滋賀には何度か来ているが、大津は初めて訪れる土地である。雄琴(おごと)という駅名も読めなかったほど、明るくない土地である。
講義は13時40分から。12時には大学に到着したので、井上さんと校内にあるカフェで昼食を食べる事にする。生徒の設計によるというカフェは、雰囲気があって食事も大変美味しかった。講義の打ち合わせもしながら、いろいろな話題で盛り上がる。余裕を持って1時前にはカフェを出て、講義室の準備をすることにしたのだけど、ここで大問題が発生。用意してきたスライドショーのファイルが開かないのである。昨日、あれほど苦労して作ったファイルをどうしても開く事ができない。フラッシュメモリーにコピーして、ノートのハードディスクに読み込んであったのだけど、どうやらフラッシュメモリーにコピーした時点で、ファイルの一部が壊れていたらしい。さて、困った。復元画についてのファイルは、以前に講義で使用したものがハードディスクに入っていたので、なんとか修正を加えて講義に間に合わせる事ができた(完璧ではなかったけど)。
問題はアルゼンチンとSVPの様子をまとめたものだ。画像はあるが、とてもスライドショーをまとめるには時間がない。アルゼンチンのスライドは短縮したものを即席で作り、SVPはインターネットにつないでこのblogでアップした記事を紹介することで事なきを得た。いやあ、焦った焦った。ちゃんとノート上で動作確認をしておかなかった、僕のミスである。これから気をつけなくては。
子供向けの講演とは違い、言葉も選ぶ必要がないので、比較的楽に話をすることができる。イラストレーションのクラスであることを忘れていて、油絵の基本的なテクニックについての話をはしょってしまったり、レオナルドの解剖図の説明をしなかったのは失敗だったが、絵に携わる人間であればレオナルドの解剖図のことぐらい分かっておいてほしいところである(後で聞いたところ、半分ぐらいの生徒は分かっていなかったらしい。基本中の基本だろうに)。
後で、質問カードを集めたのだけど、明らかにちゃんと話を聞いていなかった生徒がいて微笑ましい。「オーストリアでの食事は肉ばかりだったということですが、日本食は食べたくなりませんでしたか?」といった感じだったのだけど、アルゼンチンには行ったけどオーストリアは学生の時以来行ってないし、一言も言葉に出していないぞ。南半球ということでオーストラリアの間違いか?僕も学生時代、講義中はよく寝ていたので、人の事は言えないのである。
作品も何点か事前に送ってあったので、興味をもってもらえたのではないだろうか。講義の様子や作品の展示など写真に撮るのを忘れてしまった。
blog06103101.jpg
講義が終わった後の講義室の様子。非常に設備が充実している。
blog06103102.jpg
校舎外観。建物の配置が迷路のようで、ちょっと迷う。
blog06103103.jpg
グラウンド。遠景に琵琶湖を臨む。
blog06103104.jpg
これがランチを食べたカフェ。夕方、少しここでお茶をしながらおしゃべり。
blog06103105.jpg
その後、学校を出て井上さんや他の先生方とともに、琵琶湖の近くのホテルへ食事に出かけた。37階の高さから眺める大津の夜景は美しい。
blog06103106.jpg
これが今泊まっているホテルの部屋。狭いがネットも早くて、なかなか快適である。しかし、ユニットバスにはいつまでたってもなれない。こんな不便なシステムはないと思うのだけど。

明日は近くを少し観光してから、東京へ戻ります。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年10月31日 23:50