メイン

2009年8月15日

1/1 RX-78

今日は朝からいろいろな所を回っていたのだけど、最後の目的地がお台場潮風公園。ようやく見に行くことができた。残念ながら8月になってしまったので、肩のマークは五輪招致。
blog090081507.jpg
お盆で週末ということもあり、人がごった返している。
blog090081501.jpg
でも、近づいてみると意外に歩きやすく、ラッシュアワーのような芋洗い状態というわけではなかった。
blog090081503.jpg
頭が動くと、自然と歓声が沸く。ほんの少しのことなのだけど、「う、動くぞ」な気分になる。
blog090081502.jpg
確かに大きいのだが、大型兵器としてはリーズナブルな大きさなのではないかと感じる。まったくただの印象でしかないけど。
blog090081504.jpg
バックショットの方が関節部などが見えて、よりリアリティを感じる。カメラに収まった時の立ち姿も美しい。
blog090081506.jpg
警備の人、連邦軍の制服やメカニックスーツというわけにはいかないか。
blog090081505.jpg
この日の終了間際だったので諦めていたら、最後の最後にミストを噴出してくれた。
昼間には見ていないが、夜見た方が何倍も良いかもしれない。ライティングや照明効果も絶妙で、ただ立っているだけなのに、色々な表情を見せてくれて楽しませてくれる。
時間切れで足の間をくぐることは出来なかったが、充分に満足させてくれるイベントだった。解体された後の行き先が気になる。是非、国立科学博物館に収蔵、展示するべきだと思うのだけどね。いや、僕の勝手な意見です。成安造形大学に誘致出来たら、これだけでも学生集まるだろうな、とそんな夢想までしてしまった。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:59

2008年5月30日

エロティカセブン、じゃなくてエウレカセブン

エロティカセブンは時々カラオケで歌うのだけど、というのはまったく関係ない話で、同僚の先生のすすめで最近はまったのが「交響詩編エウレカセブン」。2005年4月から1年間、日曜日の午前7時という僕には絶対視聴不可能(起きれないだけ)な時間帯に放映されていたアニメ作品。ちょうど右の上腕骨を折った頃だ。
ここ数日、仕事中のBGVにしていたのだけど、これほど涙腺を刺激するものだったとは。途中なかだるみもあり、作画も荒れて、サードシーズンのオープニングに至っては、できるだけ画面を見ないようにするということもあったのだけど、いくつもの感動的なエピソードとハッピーエンドに満足したのである。
「ながら視聴」だったので、詳しく何かを書けるほどはしっかり見れていないが、とにかく泣かされました。

丸一日、会議に忙殺された金曜日でした。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:47