« 骨格図を修正 | メイン | なにわホネホネ団入団試験 »

2012年6月18日

人体骨格図完成


修正を何度か繰り返しながら、ようやく完成した人体骨格図。
blog12061801.jpg
正面から。
blog12061802.jpg
背面から。
身長175cm、7頭身の設定であるが、かなり理想化されたスタイルである。
実際の日本人の多くは6頭身から5.5頭身程度か。
以前、正面、側面、背面から撮影したヌード写真集があったと思うのだけど、タイトルをすっかり忘れてしまった。いま入手できれば、プロポーションを測定するよい資料になるのだが。誰か御存知ないでしょうか?
人間のプロポーションを決定する作業が、これほど難しいものになるとは思いもしなかった。
巨匠アルブレヒト・デューラーを始め、数多の先人たちがとりつかれた問題だけのことはある。
まだ、僕も明確な答えを出せないでいます。


--
twitter

成安小田ゼミのブログ

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2012年6月18日 23:57