メイン

2010年2月11日

黒猫 skeleton and living body 05

なんとか完成。
blog10021105.jpg
板に油彩(下地に一部アクリル)。サイズは31.8 x 41.0 cm (F6号)。
blog10021106.jpg
ディテール。背景、黒猫を中心に今日は手を入れた。
これで明日は丸一日乾燥させることができる。でも、梱包するときは画面に何も触れないように工夫する必要がある。完全に乾燥するまでには、まだまだ時間がかかります。

--
フェバリットコレクション『トリケラトプススケルトンモデル』、2月23日発売予定。現在、絶賛予約受付中。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:15

黒猫 skeleton and living body 04

昨日の続き。
blog10021003.jpg
かなり進んだが、細部の詰めがまだ。
blog10021004.jpg
乾燥時間も考慮にいれると、明日には完成させないと。
blog10021009.jpg
今日はこんな具合に、二つの絵を交互に制作していました。

フェバリットコレクション『トリケラトプススケルトンモデル』、2月23日発売予定。現在、絶賛予約受付中。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 01:39

2010年2月10日

黒猫 skeleton and living body 03

昨日の続き。時間がないため、かなり手早く描いていく必要がある。板に描いているので画面が平滑で描き込みやすい。少ない手数で描写することができる。
blog10021001.jpg
頭骨をほぼ完成することができた。明日は黒猫本体を描き、出来れば完成させてしまいたい。
blog10021002.jpg
頭骨ディテール。頸椎を明日描かなくては。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 00:50

2010年2月 8日

黒猫 skeleton and living body 02

黒猫の油彩を急ピッチで制作中。大きさはF6号で、久しぶりに板に描いている。下地のイエローオーカにアクリルを使ったら、吸湿性が少しわるくなってしまったのが失敗。きちんと絵の具は食いつくが、若干乾燥が遅くなってしまった。
blog10020801.jpg
完成したエスキースをコピーにとり、カーボンを使って転写。
blog10020802.jpg
ローアンバーで背景と暗部を描いていく。耳のピンクの部分は下地として、カドミウムレッドライトをのせておいた。
blog10020803.jpg
頭骨をシルバーホワイトとイエローオーカで描き起こしていく。黒猫の毛並みは筆のタッチを活かしてインディゴで。
blog10020804.jpg
頭骨ディテール。まだざっと描いただけ。ここまで4時間ほど。絵の具が乾かず動いてしまうので、今日の作業はこれで終了。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:47

2010年1月22日

黒猫 skeleton and living body 01

2月のグループ展に向けて、猫絵の制作。うちのポーちゃんをモデルに、最終的には油彩で仕上げる予定である。まずは鉛筆によるエスキース。
blog10012201.jpg
318 x 410 mm。紙に鉛筆。
blog10012204.jpg
blog10012202.jpg
blog10012203.jpg
ディテール。使用している鉛筆は2BからF。画像補正で、少し黒くなっている。実際はもう少し鉛色です。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:12

2009年11月30日

翼のあるヒト 16、一応完成

ついに今年の11月も最後の日。数分後には師走に突入だ。なんと月日の経つ事の速い事か。
3日からの展覧会のために、今日一応の完成を見た。ただ、完成とは言いがたい部分も残っている。展覧会終了後、少し手を入れるつもりでいる。
blog09113001.jpg
注文してあった仮縁も装着。
blog09113002.jpg
部分の方がかっこいいかも。後ろの骨格には鳥の胸骨を追加。もちろんこんな骨格の人間はいない。
blog09113003.jpg
翼の部分は会期が終わったら、まっさきに手を入れたいところだ。もう少し時間がほしかった。

12月3日から9日までと短い期間ですが、市ヶ谷の会場で多くの方にご覧いただけるようお待ちしております。とはいえ、僕が会場に詰めていられるのは、5日の土曜日だけです。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:33

2009年11月27日

翼のあるヒト 15

遡ってアップ。木曜日は朝から夕方まで授業だったので、休み時間と授業終了後に集中して制作。
blog09112802.jpg
顔とスカル、後ろの翼を中心に描き込んでいく。顔はあまり詳細に描かないつもりだったが、描き進めるうちに止まらなくなってきた。
金曜日は朝から教授会。授業はなかったが、夕方歯医者に行ったりと、細切れの時間の中での制作。
blog09112804.jpg
さらに顔を描き込む。
blog09112805.jpg
レオナルドの天使をモデルにしているが、模写ではないので違った顔になっている。髪もなんとか様になってきた。
blog09112803.jpg
全体像。あともう一息。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:56

2009年11月25日

翼のあるヒト 14

そろそろ完成させなくてはいけない。完成に近づく程に、油彩の難しさが増してくる。
blog09112502.jpg
水曜日は朝から授業なので、休み時間を利用して少しずつ進めた。
blog09112501.jpg
頭骨をこつこつと。顔もさらに描き込む。ただし、描き込みすぎないように。翼はまだまだこれから。でも、明日のうちにはほぼ描いてしまわなくては。
blog09112503.jpg
髪の毛がなかなか決まらない。難しい。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:50

翼のあるヒト 13

火曜日は授業がないので、昼過ぎから人体表現研究室で制作の続き。週末は制作出来なかったので、画面はほぼ完全に乾いている。
blog09112401.jpg
手と足を中心に描き込み。ようやく翼を描き始めた。
blog09112402.jpg
顔も描き始めた。特定のモデルはいない。強いて上げるなら、レオナルドの岩窟の聖母に登場する天使がモデルになっている。ちなみにルーブル版の方。
blog09112403.jpg
似せる事は考えていないので、違うと言われても仕方がない。
blog09112404.jpg
blog09112405.jpg
ディテール。まだまだ描き込めるが、全体のバランスもあるので、描き込みすぎないようにする予定である。全体に細密に描く意図はないので、後少し手を入れるぐらいで良いと思っている。
それよりも背景をなんとかしないと。まだまだやるべき部分はたくさんある。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 01:13

2009年11月20日

翼のあるヒト 12

今日も実際にモデルを目の前にしての制作。ただし、昨日とは違うモデルさん。
blog09112001.jpg
人体の完成度をかなり上げることが出来た。やはり見て描くのと、そうでないのとでは、大きく違う。
blog09112002.jpg
光の方向が明確になった。
blog09112003.jpg
顔をどうするかはまだ決めていない。首から頭にかけてのラインが、すこし不自然。
blog09112004.jpg
ほぼ出来上がっていた手の描写は廃棄して、完全に描き直すことにした。
来週末には完成予定。なんとか間に合いそうだ。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:04

2009年11月19日

翼のあるヒト 11

今日はHiroさんの特別講義でおなじみのキャメロンさんにご足労願って、1対1のヌード制作。
実際に生身の人間を前にすると、これまでの制作が全く駄目であったことがよく分かる。大幅な修正を余儀なくされた。
blog09111903.jpg
やっと人間のフォルムに近づいてきた。しかし、帰宅後に撮影画像を見て気がついたのが、手の不自然さ。完成していた手を残しながら他を修正していたので、おかしなことになってしまった。躊躇なく修正するべきだった。絵画制作において、「もったいない」はタブーだ。
blog09111902.jpg
修正案をデジタル上で検討。やはり直したほうが良さそうだ。
blog09111901.jpg
頭骨の描写がかたく甘い。顔をどうするかまだ迷っている。
明日にはある程度、めどを付けなくては。ここがふんばりどころ。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 02:00

2009年11月18日

翼のあるヒト 10

火曜日。この日も授業がないので、人体表現研究室の一角で制作を続ける。
blog09111701.jpg
背景を少し明るくしてみた。まだまだ決まらない。
blog09111702.jpg
blog09111703.jpg
blog09111704.jpg
火曜クロッキー。今回は男性モデル。60分。

水曜日。朝から授業のため、休み時間に制作。
blog09111801.jpg
blog09111802.jpg
手はほぼ完成か。どこまで描き込むかの判断が、なかなかつかない。
明日の夜、金曜の昼と、モデルの手配ができたので、金曜日までに人体の部分をおおよそ完成させてしまいたい。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 22:59

2009年11月16日

翼のあるヒト 9

週末に集中して進める予定だったのだが、日曜日にまたもや酷い下痢に襲われてしまった。それでも研究室に行って制作の続きをしたのだけど、土曜日程は進めることが出来なかった。体が弱っているのか、食べるものに原因があるのか。おそらくどちらもだと思うが、もっと自炊をしろということだな。

月曜日も若干体調が戻らないままに制作。精神的にはかなり回復していたので、かなり進めることが出来た。
blog09111602.jpg
背景をいちど全て塗りつぶしてみた。最終的にはもう少し明るくする予定である。
blog09111603.jpg
肋骨のアウトラインを、もう少しはっきりとさせてみた。
blog09111604.jpg
足を中心に描き込む。
今日は、お願いしていたモデルが体調不良で急遽キャンセルになってしまったため、大幅に予定が狂ってしまった。それでも、頭を切り替えて出来る部分から描いて行ったので、かなり進めることが出来た。
ここからが一山も二山もあるが、確実に完成に近づいている。
とはいえ、どんな作品でも、完成直前の上り坂(絶壁のような)が最も苦しい。
今週中が山場だ。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:10

2009年11月14日

翼のあるヒト 8

週末予定通り、人体表現研究室で制作。
blog09111403.jpg
blog09111401.jpg
blog09111402.jpg
blog09111404.jpg
まだ、ちょっと確信を持てないでいる。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:47

2009年11月13日

翼のあるヒト 7

木曜日は午前、午後と授業の日。また金曜日は朝から昼過ぎまで打ち合せだったため、それほど多くの制作時間をとることができなかった。
blog09111303.jpg
木曜日はここまで。
blog09111301.jpg
金曜日もそれほど進んでいないか。
blog09111302.jpg
この週末にがっつり制作します。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:16

2009年11月11日

翼のあるヒト 6

火曜日は授業がない日。夜の人体表現研究室の課外授業まで、油彩の制作を進める。また、水曜日の授業の合間にも少しずつ手を加えた。
blog09111102.jpg
骨格部分はほぼ完成。
blog09111103.jpg
blog09111104.jpg
blog09111105.jpg
blog09111106.jpg
blog09111107.jpg
幽玄な世界を表現しようとは思っていない。ただただ人体の持つ美しさを描きたいと思っている。
blog09111101.jpg
こちらは火曜日のクロッキー。60分。水彩紙にインク。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:38

2009年11月 9日

翼のあるヒト 5

関西に戻ったので、午後から人体表現研究室へ行き、油彩の制作を再開。
blog09110901.jpg
骨格部分を先行して進めていく。手と足を除いてほぼ描き上がった。それほど細密な描き込みはしていない。
blog09110902.jpg
肋骨から上肢帯を中心に描き進めた。
blog09110903.jpg
大腿骨、脛骨、腓骨もほぼ出来上がってきた。

明日も昼間は授業がないので、がんがん進めて行きます。
夕方からは、人体表現研究室にて火曜クロッキーです。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:14

2009年11月 3日

翼のあるヒト 4

このエントリーも日付を遡ってアップ。

2日月曜日は夕方からの人体表現研究室まで授業もなかったので、「翼のあるヒト」の制作に集中した。
blog09110201.jpg
遠目に見るとあまり進んでいないように見えるかもしれないが、骨を中心に描き込んでいる。
blog09110202.jpg
骨の複雑な形態とともに質感も描き出していく。
blog09110203.jpg
仙椎、骨盤、大腿骨。もう少し骨の白さを表現していきたい。
blog09110204.jpg
腰椎。脊椎は形が似通っていながら、それぞれに違った特徴があるので、何番目を描いているか忘れないようにするのに必死である。なのでちょっとした目印をつけながら描くことにしている。やはり白さがもっと欲しい。
ディテール描き込みすぎず、きちんとした立体感、空間感が出るようにしていきたい。細密描写は正直なところあまり得意ではない。

週明けから一気に進めていこう。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 00:10

2009年11月 1日

翼のあるヒト 3

土日の週末を利用して集中して制作。
blog09110102.jpg
土曜日の制作風景。
blog09110101.jpg
骨の部分にシルバーホワイトでテクスチャーをつけていく。実はこの日サンプルで届いたシルバーホワイトだったのだけど、非常に練りが強く容易に盛り上げる事ができた。ただ、ちょっと絵の具を厚くしすぎたか。
blog09110103.jpg
日曜日の制作風景。ライティングをして、骨格の陰影がより分かるようにセッティングしている。
blog09110105.jpg
骨盤から上へと順番に描き込んでいった。形が似ているので、どこまで描いたか常に確認していく必要がある。
blog09110106.jpg
脊椎の棘突起、横突起は非常に複雑な形態をしている。これらをきちんと描かないと、骨格の魅力を表現することはできない。
blog09110104.jpg
前日につけたテクスチャーが少し描き込みの邪魔をしてしまっている。もう少し平滑になるよう、絵の具をのせていく必要がある。僕の描き方には、極端な盛り上げは合っていない。
順調に進んでいます。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:56

2009年10月30日

翼のあるヒト 2

今日は朝から定例教授会。予想以上に長くて昼食を食べるのが、ずいぶん遅くなってしまった。
油彩の制作は教授会が始まる前に少しと、昼食後から夕方まで。
blog09103001.jpg
骨格の半身を中心に進めて行く。脊椎の数を慎重にカウントしながら、ざっくり描く。
何もなかった画面から掘り起こすように描き起こしていく。僕は粘土のように盛り上げていく描き方は得意ではない。余分な大理石を削り取っていくように、筆を使っていくほうが心地よい。

授業のない週末を利用して、明日は一気に進める予定だ。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:17

2009年10月29日

Grandma 油彩編 6

授業の合間を縫いながら制作。
blog09102901.jpg
手を中心に描き込む。自分の手をモデルに、年老いた状態を描こうとしているので難しい。
blog09102902.jpg
ディテール。油彩のブランクが長いので、最近いろいろな技法書を眺めている。雑誌「美術の窓」の売れっ子作家たちのプロセス紹介が面白くて参考になる。
でも、この作品よりも「翼のあるヒト」を優先しなくては。
明日は朝から定例教授会。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:10

2009年10月28日

翼のあるヒト 1

新作の制作をスタート。
blog09102801.jpg
先週描いたクロッキーとデッサンをもとに、キャンバスにコンテで下描きしていく。M120号(1940 x 970)サイズ。
blog09102802.jpg
チャコールペンシルで骨を加筆。
blog09102803.jpg
頭部。
blog09102804.jpg
脊椎と肋骨の数を数えて合わせなくてはいけない。
特定の誰かを描くのではなく、複数のモデルを使いながら進めて行く予定。
この作品、急ピッチで仕上げて行きます。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:53

Grandma 油彩編 5

食あたりで苦しみながら、少し進めた。
blog09102702.jpg
手を中心に描き込み。まだまだこれから。
blog09102703.jpg
途中で病院に行ったりと中断も多く、それほど時間をかけられなかったが、着実に進んでいる。
今の病院、インフルエンザの予防接種で非常に混み合っている。待合室のほとんどの人が元気そうで、そんな中具合悪く待っているのは結構つらい。優先的に前に回してくれるわけではないし。
体調管理をしっかりしなくては。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 00:29

2009年10月25日

Grandma 油彩編 4 & 京都画材祭り

土曜日は午前中に家をでて、京都市動物園へ。シカの写真を撮影したかったのだが、目当てのポーズをとってくれず断念。それ以外の動物たちの姿を楽しんできた。時間があまりなくスケッチまではできなかったが、初めての動物園は新鮮で面白かった。公園の一角に位置するとは言っても敷地のすぐ側には民家があって、朝はきっと色々な動物の声で起こされるのだろうなと想像してしまう。学生の時は上野動物園が隣だったので、夜が明けてくると様々な動物たちの声が聞こえてきたのをよく覚えている。
blog09102504.jpg
寒いのか、身を寄せ合っていたワオキツネザルたち。何とも言えない可愛さ。

動物園を出て、みやこメッセで開催されていた京都画材祭りへ遊びに行く。
blog09102501.jpg
ブース展示だけではなく、画材の販売も行っているので少し必要なものを購入してきた。油彩用の筆を買ったのは、ほんとうに久しぶりだ。写真に写っているキャンバスプライヤーを買えたのが、今回の収穫だった。
blog09102502.jpg
なんと赤くて、角付き!この角には大きな意味があって、木枠にキャンバスを包み張りすることができる。これまでは無理矢理力を入れて張っていたのが、各段にペースアップして効率よく張ることができる。まさに3倍の仕事量に。
この日は1年ぶりにゴールデンアクリリックスMark Golden氏にも会うことが出来た。いつ会ってもフレンドリーに接してくれるのに、相変わらず僕の英語力の駄目さ加減が申し訳ない。

日曜日は家の片付けを少しした後、午後から油彩を少し制作した。
blog09102503.jpg
手を描き始めた。祖母の手は写真もスケッチも残っていない。そのため、自分の手をモデルに年老いた手を再現しようと試みている。しかし、祖母の腕の力は強かった。僕が高校生の時、腕相撲で勝てなかったほどだ。
最近、油彩を描き始めて思ったのは、非常に経済的な画材のひとつではないだろうかということである。アクリル絵の具は乾燥が速い事が大きな特徴だが、2時間もするとパレットの上で完全に硬化してしまう。1日中仕事をしようと思うと、何度も絵の具を捨てたり出したりを繰り返さなくてはいけない。これはかなり不経済だ。下手をすると画面に乗せる絵の具よりも、捨てている絵の具の方が多いのではと思う事も多々ある。
その点、油絵の具は乾燥が遅いので、パレットの掃除を頻繁にしなくても大丈夫だ。クロッキーの授業の時、モデルの休憩時間の度に少しずつ制作することもできる。その日のうちなら筆もそのままで放置しておける。
何年も本格的に油彩を描かなかったことを、今は後悔している。
改めて優れた画材だという事を、いまさらながら実感しているのである。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:45

2009年10月24日

Grandma 油彩編 3

中国に行く前にもこつこつと進めていたが、帰国後も少しづつ加筆している。
blog09102301.jpg
かなり油彩の特性が分かってきた。
blog09102303.jpg
今、もっとも描き込んでいる部分。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:26

2009年10月10日

Grandma 油彩編 2

明日、土曜日から始まる大学祭の為に、学内が慌ただしく騒然としていた。準備をたった1日でするのだから、かなり無茶だなと横目に見ながら、今日も油絵の制作をしていた。
blog09100905.jpg
進むほどに難しさが増してくる。
blog09100906.jpg
早い段階で、少し描き込みすぎたか。このまま絵の具をのせていくと、暗くなりすぎる危険性がある。
blog09100907.jpg
そこでもう一度、シルバーホワイトを使って顔全体を明るくすることにした。
blog09100908.jpg
この状態で丸1日は触れない。指触乾燥してから、次の段階に。
絵の具が濁らないように描き進めていきたい。アクリルに比べると、発色の良さは「圧倒的」である。
今回は全体の構想を完全に決めずに描いている。多少、行き当たりばったりの部分もあると思うが、完成までおつきあいいただければと思う。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 00:04

2009年10月 9日

Grandma 油彩編 1

もっと早くに始めようと思っていたのだが、こんな時期になってしまった。本格的に油彩を描くのは十数年ぶりだ。その大きなブランクが、腰を重くしていたのは否めない。毎日描いてきていないのだから、上手くはない。これから徐々に思い出しながらの制作となる。
blog09100903.jpg
コンテとチャコールペンシルで簡単に下描きをして、下地を作る事なく絵の具を置いていく。
久しぶりのテレピンの臭いは強烈。
blog09100904.jpg
道具はこんな感じ。学生時代のものも多くまじっている。
blog09100901.jpg
休講になった時間を利用して制作。ここまで3時間ほど。
blog09100902.jpg
使っている絵の具はまだ限定的。大きさは89.4 x 145.5 cm(M80号)。
じっくり時間をかけて制作していく予定。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 11:44

2009年2月 9日

Grandma 01

『Grandma』=おばあちゃん。何度も繰り返して描いているモチーフである実の祖母。残念ながらもう他界してしまったが、いつでもその表情や仕草や声を思い浮かべることができる。
blog09020901.jpg
僕がまだ学生だった頃に撮影した写真。祖父の形見の二眼レフカメラを使っている。祖父は僕が生まれる前に他界していたので、どんな人だったのかはまったく知らない。
この写真をもとに、油彩の作品を描こうと思っている。
blog09020902.jpg
エスキースを制作中。アルシュに鉛筆。38 x 56 cm。ここまで15分ほど。
blog09020903.jpg
ディテール。まだざっと描いた段階。同じ構図で銅版画も作ろうと思っている。全体の構想は、既に頭の中に出来上がっている。早く具体化して、どんな作品になるか見てみたい。

1989年の作品。
祖母の肖像(素描)
祖母の肖像

--
アカデミアプラトニカ

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 23:40