« 帰省3 | メイン | 2007年 F1GP開幕とDinosaur art contest入賞 »

2007年3月19日

アクセス禁止、その後

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


先月、このblogでアクセス禁止にした御仁が元気です。幸いこのblogへ書き込みにくることはなくなったのですが、他の場所ではさらに暴れ方がエスカレートしているようです。
僕が他のblogで書いたコメントをコピペで、知らない掲示板に書き込まれたこともあります。それぐらいなら大したことではないのですが、先日どうしても無視出来ない荒らし行為を目にしました。僕個人に関わる事ではないのですが、こういったことが容認されると秩序が保たれなくなってしまいます。意義ある議論を進めるためには、絶対に許される行為ではないと思います。
その方法というのは、他人の名前やハンドルネームを語り、他のblogのコメント等を改変して、意味をねじ曲げて書き込みを行うというものです。ほとんどはコピペのオンパレードで、本人がどうしてそれらを引用したのか、ということはほとんど触れられていません。こういった行為が呼び水となって、次のようなことが起きてしまいました。
理系白書ブログのエントリー「深呼吸の必要」のコメント欄において、悪質であったとされるコメントが削除されました。ブログ主からのコメントは次のようなものでした。

「元村有希子・田中泰義
きくちさま、元村です。

2件目のコメント、管理人の判断で削除させていただきました。あしからず。
3月18日 10:53
(http://rikei.spaces.live.com/)」

削除されたコメントを僕は読んでいませんが、あきらかにこのコメントを書いたのはきくちさんではありません。ご本人にも確認しましたし、kikulogでも次のようなエントリーが立っています。
もっとも悪いのは荒らし行為を行った人間ですが、理系白書ブログの管理者にも大きな問題があります。これまで、コメンターの質問に対して誠実に返答することなく、荒らし行為と思えるコメントを多数放置してきました。そういった経緯があった上で削除を行ったのです。これでは、きくちさんが非常に酷い書き込みをして削除されたような印象を受けるでしょう。
毎日新聞の記者という立場にありながら、コメンターのログを確認することなく、「きくちさま」と名指ししたことは大きな問題であると思います。今後、理系白書ブログがどういった対応をするのか、見守りたいと思います。

しかし、重ねて書きますが、もっとも悪いのは荒らし行為を行っている人間です。
生産性のない行為に駆り立てる物は何なのか、僕には不思議でなりません。このようなエントリーを書く事も時間の無駄でしかないと思うところもあるのですが、無視出来ない出来事であると感じたので、ここに記しておきます。

投稿者 corvo : 2007年3月19日 20:15