« 絵本企画、再び | メイン | スパムトラックバック »
2007年02月25日
アクセス禁止
このblogを始めて以来、初めてアクセス禁止の措置をとりました。
ここ最近、コメント欄を賑わせていた「うま」氏に対してです。「通報」「侵入禁止」「うっま〜で〜す」とも名乗っています。全て同じIPアドレスで書き込んでおり、多くのblogや掲示板でも意味のないコメントを繰り返し、害悪と迷惑をまき散らしています。
きちんと対話や議論ができるならよいのですが、鼻からそんなことは望んでおられないようです。僕の理解の範疇を超えた存在でもあり、ここへ来てくれている皆さんにも迷惑になると判断しました。
でも、どうやらこうやって書かれたり構ってもらうことに、喜びを感じる方のようです。アクセス禁止になったことも、名誉と感じるような精神構造の持ち主なのかもしれません。
知人のblogでも、同様の措置をとったようです。エントリー「アクセス禁止」。
今後、ここへは出入り禁止です。
投稿者 corvo : 2007年02月25日 02:06
コメント
TAKESANさんのエントリーも読んで来ましたが、皆さん我慢強いですね・・・頭が下がります。
私の場合、こう云う事に対しては強硬なので、IPから複数HNが判った段階でサッサとアクセス禁止にしちゃいます。
根気よく対話しているcorvoさんがここまでするのは相当の事だと理解してくれればいいのですが、他所でも同じ事を繰り返してアクセス禁止にされているのでは、かなり無理そうですね。
投稿者 チョビ之助 : 2007年02月25日 08:56
私のところにも来ていました。HNが違っていたので、違う人かと思っていました。スパムTBやコメントがたくさんくるのですが、この方のは内容に沿っているようでかみ合っていない、判断しにくいケースでした。かみ合わないがそれらしい言葉を並べている、という点で老人をだます詐欺のやり口に似ていますね。この情報は助かりました。
私のところでは、警告のコメントを出しています。また同様であれば、出入り禁止にするしかありません。
投稿者 SUBAL : 2007年02月25日 09:17
とうとうここにも酷い荒らしが着たんですね。
困ったもんですね。掲示板を持って居ないので分かりませんが・・・
投稿者 ニヤゾフ : 2007年02月25日 11:22
今日は。
>アクセス禁止になったことも、名誉と感じるような精神構造
>の持ち主なのかもしれません。
そうですね。全ての反応を、自分がコントロールした結果だと、認識しているのかも知れません。
いずれにしても、氏とのコミュニケーションには、あのようなパーソナリティが存在するのを知る、という事以外、何ら、意義が見出せませんね。
投稿者 TAKESAN : 2007年02月25日 11:47
こんにちは、corvoさん。
恐竜の絵も素敵ですが、骨の翼の絵も大好きです。
翼…あこがれますよね…
で、実は私のところにもこの人とは違う人だと思いますが、あらし?みたいな人が来ました(涙)
私のブログの校舎デッサンのコメントに、「前から思っていたんだけど、毎日描いていてこんなに下手じゃ芸大なんて絶対無理じゃ・・」
と言うことをかかれたんです。
私は中学生ですよ~
そんなことわからないじゃないですか~
ただ、夢は大きく・・と思って芸大って言っただけなのに…
とても悲しくなったので思わずすぐ消して、次の日の書き込みに悲しい書き込みがあったことと、お願いだから悪口は書かないで・・と書きました。
そうするとまた、「別に悪口を書いたつもりは無い、IPアドレスでも都道府県までくらいしかわからないよ…」と言うコメントがありました。
どうしたらいいのかと思って、先生やお父さんに相談して、応援のコメントや、自分の書き込みを含め、この件に関するものを削除して、無かったことにして、以後はあらしがきても反応せず気がついたらすぐに削除すると言うことにしました。
一応お断りを書いてから削除したのですが、応援のコメントまで削除するのはつらかったです。
それ以後もあらしは来ました。
「だれかこの絵のいいとこをおしえてくださ~い」とか、私が他の人のコメントに、2年前からちゃんと絵を描いている・・(本当はちゃんと絵を習い始めたのは1年ほど前からなんですが間違えて2年とかいてしまいました)と書いたら「2年も前からですか・・2ヶ月くらいかと思いました・・」とか、「黙って削除するなんてひどい!!」とか、「私が飽きるのを待っているのかもしれないが、私はしつこい・・」とか・・・
本当に困りました。
とにかく、毎日まじめに絵を描いてブログの更新を続けよう、そうして、あらしがきたらすぐ削除して反応しない。
そう決めて、ただ無視、削除を繰り返したら昨日とおとといはあらしは来ませんでした。
でも、またいつ来るかと・・ほんとうに・・・不安です。
投稿者 rinne1991 : 2007年02月25日 13:03
みなさま、忍耐強い......
ワタクシのところにも以前はBBS(当時はBLOGがなかったんです)にアラシの方がお見えになり、即刻削除するも、すごくしつこかったので、BBSごと廃止してしまいました。
rinne1991さま
凹みますよね。でもこういう輩は、どうやら人を貶めたり不快にさせては自分が優位に立った気でいるらしいのです。おそらく、自分自身では何一つ創造できないつまらない存在です。
現実世界に置き換えて考えると、たいへん失礼なことをしでかしてるんですよ。人様の家に土足で入り込んで引っ掻き回すという。
徹底無視、徹底削除、そして何度ヘンな書込みがあっても「人の庭先でなにしてやがる!!!」ぐらいの強気な対応でいいと思います。
ちなみに、ワタクシのところにアラシで来た人、だいたいの予測はついていました(後日確認したところやはり想定した人物と一致しました)。その気になって調べようと思えば、IPアドレスから特定できるんですよ。
投稿者 Jack : 2007年02月25日 15:22
アク禁ですか。
僕のところは、恐らく同一人物を一昨日、当該IPのコメント拒否にしました。コメントは今日削除しました。面白いからずっと記録に残したままでも良かったんですが、折角オチがついているのに無駄なコメントが付いて汚く見えたし、面倒だったのでさっさと切り捨てました。
>rinne1991さん
ご愁傷さまです。
残念ながら、こういったケースはこれからも出てくると思います。
「将来自分が著名な画家になった時に不意に受ける誹謗中傷の訓練の一つ」と思い切り割り切ってしまうのはどうでしょう?
良い対処法が見つかる事をお祈りします。
投稿者 アイスストーン : 2007年02月25日 17:21
>チョビ之助さん
kikulogの菊池さんを始め、皆さん我慢強いです。
僕はあまり根気はないほうかも。
アクセス禁止にしたのは、このblogでは初めてです。もう、あまりに酷いと判断しました。読者の皆さんにとっても目障りでしかなかったと思います。
再び、書き込まれないことを願っています。
>SUBALさん
どうも、こちらから派生してご迷惑かけてしまったかもしれないです。こういった状況を断ち切るためにも、アクセス禁止の措置をとるしかないと考えました。
おそらく、また来ると思います。毅然とした態度をとられるのがよいと思います。
>ニヤゾフさん
これほど酷いのは初めてですね。これまで平和すぎるぐらい平和でした。
例のコメンターは、どこにいっても鼻つまみ者らしいので、徒党を組んでやってくることはなさそうです。
コメント欄をオープンにしている以上、こういったリスクがあるのはしかたないです。
>TAKESANさん
こんにちは。
まったく不毛でしたね。「ニセ科学」と同様に、ああいった人格の人間はいなければどんなに良いことか、としか言えないです。更生することはないのでしょうね。
アクセス禁止になればなるほど、それを勲章のように考えているのかもしれません。阿呆らしい。
>rinne1991さん
こんにちは、ありがとうございます。骨と翼は、恐竜以上に大好きです。
それは災難でしたね。ただ、まだこれから続くかもしれないと思うと、不安だし気分も悪いでしょう。
インターネットでは不特定多数の人間に見られている意識が必要です。だからといって、自分の考えや想いを曲げてしまうのもおかしなことです。
今回、書きにきていた人は、おそらく「うま」氏とは違う人物ではないかと思いますが、メールでIPアドレスを教えてくれれば、判断することもできます。
早い段階で、先生や親御さんに相談したのは、賢明な判断だったと思います。そうでないと、いつまでも自分のなかで悶々としてしまい、良いことはなにもありません。また荒らし行為をする人たちは、こちらがストレスを感じることが目的でやってきます。
なので、毅然とした態度をとってください。強い意志も必要です。
僕はちょくちょく覗いてたのですが、コメント欄まで読んでいなかったので、荒らしコメントには気がつきませんでした。気がついていたら、応援コメントで対処することもできたのですが、申し訳ないです。
blogを通じてこうやって知り合えたわけですから、悪いことばかりではありません。これからも応援しています。
>Jackさん
我慢強いというか、そんなに相手にしていなかったのだけど、やむにやまれずというところです。
掲示板はblogのコメント欄以上に難しいのではと思っています。最近、友人の掲示板も、あまり関係のない書き込みの多さに閉じてしまいました。
僕は基本的に削除はしないのですが、今回は一つだけ削除、アクセス禁止の流れになりました。
同じ態度が実社会で、当人を目の前にして出来るか?ということをいつも問いたいと思ってしまいます。
>アイスストーンさん
結局、こういった結論に達しました。
間違いなく同一人物だと思います。
僕は基本的に削除はしないです。みっともない書き込みをずっと残すことで、プレッシャーになればと思っているのですが、そんなことは理解できない鈍い人たちなのだと思います。後から削除してくれと懇願されても、絶対消しませんけどね。
投稿者 corvo : 2007年02月25日 18:19
>友人の掲示板も、あまり関係のない書き込みの多さに閉じてしまいました。
当事者として反省して、気をつけるようにしています。迷惑をかけてしまい申し訳なく思っております。
投稿者 umr : 2007年02月26日 04:55
>umrさん
例の掲示板は、毎日一応ウオッチしていたのですが、あまりの書き込みの速さにはらはらしていました。
でも、原因になったのはumrさんではないですよ。ほかの常連さんたちが、寝食も忘れて(としか思えないペースで)書き込んでおられましたから。
投稿者 corvo : 2007年02月26日 11:01
Jackさん、アイスストーンさん、そしてcorvoさん、
ご心配をおかけしました。
2月22日の「反応をなくして、 私の関心をなくそうとしているんでしょお? そーはいきません。 私はしつこいですよ。」
と言うコメントを最後に今日まであらしさんはきていません。
私のブログはタダのブログですから、IPアドレスとか、詳しいアクセス解析するには有料にきりかけなければなりません。
あらしがつづいたら有料に…と、お父さんと話していたので、お金をかけなくて済んでちょっとほっとしています。
確かに私の絵はまだまだ下手ですけど、これからもがんばってすこしづつでも進歩していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿者 rinne1991 : 2007年02月27日 17:02
>rinne1991さん
とりあえず、沈静化して良かったですね。
何事も、最初は皆上手くありません。下手なところから始めて、努力してどんどん向上していくものです。
心ない批判をする人は、自分で努力して何かを獲得する経験をしたことがない人なのだと思います。
僕のブログは管理画面でも、IPアドレスを知ることができますが、無料のアクセス解析サイトもあります。僕も利用しています。
http://www.research-artisan.com/
利用してみてはどうでしょうか。
また、コメント書きにいきますね。
投稿者 corvo : 2007年02月27日 17:27
みなさまこんにちは
うまさんがそこらじゅうでコピペしている中に含まれる文言で「考えることを放棄するように勧めている」を見るとこの文章をkikulogの「ゴールデンタイムに・・・」のエントリーでうまさんに返答した「自分で判断することの放棄を促す教育を行うことをしてはいけないという事です。」からもってこられているのが少し悲しいです。この返答のあたりから極端におかしくなったような気がして少し責任を感じています。話を切ってしまうつもりで書いたのが、対応の仕方が拙かった課も知れないとも考えています。
投稿者 FREE : 2007年02月28日 22:22
>FREEさん
初めまして、コメントありがとうございます。
誰がどういった対応したところで、うま氏のたちの悪さは変わらないと思います。最初からおかしな書き込みを繰り返していましたから。
そう、気になさる事もないでしょう。
投稿者 corvo : 2007年02月28日 22:25


