« アクセス禁止、その後 | メイン | The Unknown Skull 003 »

2007年3月20日

2007年 F1GP開幕とDinosaur art contest入賞

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


ちょっと書くのが遅くなってしまったのだけど、ついにというか、もうそんな時期というか、待ちに待ったF1GPが開幕した。
今年の初戦はオーストラリアのアルバートパークサーキット。咋シーズンにミハエル・シューマッハが引退し、トップチームのドライバーラインナップに大幅な変更があった。
ディフェンディングチャンピオンのフェルナンド・アロンソがルノーからマクラーレンへ。マクラーレンからフェラーリへ、キミ・ライコネンが移籍。若いドライバーのデビューもあり、昨年からはがらっと変わった印象がある。
結果や内容については、僕がくどくど書いてもしょうがないので、ここなんかをチェックしてもらうのがいいだろう。
今回のレース、ライコネンの速さが際立っていた。車もよく応えていた。ただ、予選でチームメイトのマッサにトラブルが出たのが、今後に少し不安を残す結果となった。それでも、ライコネン優勝、マッサも後方から追い上げてポイントを獲得した。
アロンソが速いのは分かっていたが、驚きだったのが今年デビューした、ルイス・ハミルトン。F1界初のアフリカ系ドライバーである事に注目が集まるハミルトンだが、ミスのない走りと速さで、序盤は完全にアロンソを食っていた。結果的に、アロンソ2位、ハミルトン3位に落ち着いたが、デビュー戦表彰台の実力は侮りがたい。要注目のドライバーである。
予選ではスーパーアグリの佐藤琢磨が10位に入り、決勝での走りが期待されたが結果は12位。ピットのタイミングの悪さもあったが、レーススピードがもう一つ不足しているようだ。マシンのデザインについてしばらくごたごたするだろうが、今後の活躍を期待しているチームのひとつである。
ルノー、トヨタ、ホンダは今ひとつ。BMWがかなりいい。フェラーリ、マクラーレンが頭一つ抜け出ている感じだろう。

しかし、それにしてもフジの放送は酷い。年々おかしくなって行くようだ。今年からオープニングの曲がかわり、映像も一新されたのだけど、まったく無意味とも思えるアニメーションになってしまった。ドライバーから肖像権を買っているのだろうけど、誰も文句は言わなかったのかな。タレントが出てくる事はなくなったが、レースが始まるまでに長い長い15分の前降り。昼間の放送だったこともあり、頻繁にはいるコマーシャル。とても集中してレーズを楽しむことは出来ない。
スカパー見ろってことなのかな。地上波放送を見て、ファンの裾野が広がるとはとうてい思えない。スポーツ中継全般に言えることだと思うのだけど、マスコミは何か大きな勘違いをしているのではないか?
ファンが楽しくない、見るに耐えない、と言っている中継が良い訳はないだろう。実況のアナウンサー、相変わらずドライバー名を間違える。あってはいけないミスだと思うのだけどね。
それでも、他に手段がない限り、見続けるしかないのである。(悩む、スカパー導入)

今日は朝から、非常勤講師を勤める高校の卒業式だった。晴天に恵まれて、良い式でした。毎年この行事が節目になっていて、良いリズムを生むきっかけになっている。フリーランスでやっていると、どうしても仕事が連続してしまうので、こういった事は貴重である。

朗報です。
The Sam Noble Oklahoma Museum of Natural Historyで開催される「Dainosaur Art Contest」の結果が分かりました。受賞者の作品をスライドショウで見る事も出来ます。受賞者リストはこちら(pdf)です。Professional Artist部門で、第2席を獲得することが出来ました。準優勝ってことでいいのかな。ローカルな博物館で開催される展覧会ですが、きちんと作品も展示されることになって、素直にとても嬉しいです。友人のふらぎさんも入選(佳作)しました。
無理してでも、出品して良かったです。急遽、原画を送り返してくれた学研の担当編集者にも感謝です。ありがとうございました。
blog07032101.jpg
第2席。
blog07032102.jpg
佳作。
お近くの方(いるかな)、是非ご覧になってください。今、原画がオクラホマに展示されています。

投稿者 corvo : 2007年3月20日 23:52