« Wollemi pine | メイン | 個人レッスン »

2006年11月10日

Eoraptor scene 02

今日は朝から非常勤講師の日だったので、昨日の制作の様子をここで紹介。ラフスケッチはこちらに。
夏にアルゼンチンに行って以来、三畳紀の生物たちに俄然、魅力を感じている今日この頃である。
恐竜はまだマイナーな存在で、様々なデザインの生物たちが棲息していた。多様化していたとはいえ、比較的コンサヴァティブなデザインの恐竜に比べると、各段に面白い奴らだ。
三畳紀を俯瞰的に見るには、「Dawn of the Dinosaurs: Life in the Triassic (Life of the Past)」がイラスト集としてよくまとまっていて楽しい。アマゾンではまだ予約受付中になっているが、先月行ったSVPの会場で一冊購入してきたのである。
今、復元画を制作している図鑑は「恐竜」がテーマなのだけど、生態環境復元図なので恐竜以外の生物もどんどん入れていきたい。しかし、このEoraptor scene、リンコサウルスが主役をくってしまっている。
blog06111001.jpg
三畳紀のやられキャラNo.1リンコサウルスといっても、身体はエオラプトルよりもはるかにがっちりしている。
blog06111002.jpg
しかも、リンコサウルスから先に描いているし。
blog06111003.jpg
別の仕事のために描いた骨格図がこんなときに役立つ。

図鑑以外にも急ぎで制作しなくてはならないものがあり、なかなか集中できない。
blog06111004.jpg
これは三畳紀の哺乳類型爬虫類ディキノドン。

一連の図鑑の復元画、そろそろ彩色に入りたいところである。どんなタッチでいくか、いろいろ試してみたいことがある。
今日ぐらいは早く寝て、しっかり休みをとろう。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
ポチポチっと応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年11月10日 22:22