« 中華三昧 2 | メイン | 中華三昧 4 »

2011年11月 5日

中華三昧 3


午後からもがっつり仕事をして、今回訪中の目的がほぼ達成できる目処がたった。
ということで今度はディナー。
山の中腹にあるレストランで、ちょっとしたリゾート地といった場所だということなのだけど、見た目は田舎の村といった風情。
中国での食事は工場側の接待の要素もあるのだが、毎回、工場経営者の友人たちもまざっての会食になることがおおい。こういった緩さというか、大らかさが中国にはある。お酒も持ち込みがほぼ自由。持ってきた食材を料理してくれることもある。
blog11110616.jpg
そこで今回持ち込まれたのがこのお酒。何をつけ込んだのかよくわからないらしいのだけど、アルコール度数は驚きの62度(中国人自己申告)。ところがびっくりするほど口当たりがよく、飲みやすかった。
blog11110617.jpg
次に勧められたのがこのスープ。
blog11110618.jpg
ヘビのスープ。ただし、出汁としてとっているのでヘビの姿を拝むことは出来なかった。味はあっさりとしていて、薬のような味わい。特別美味いというものではなかった。
blog11110619.jpg
この店にはメニューがなくて、次々と料理が運ばれてくる。エビと小魚とニラを炒めたもの。
blog11110620.jpg
鶏肉と川にすむ巻貝を煮込んだもの。
blog11110621.jpg
瓜の一種。
blog11110622.jpg
骨まで食べられる川魚。独特の風味があるが臭くはなく美味いが、初めて食べる味だった。
blog11110623.jpg
何か聞きぞびれたのだけど、歯ごたえがあって食が進む。
blog11110624.jpg
チベット原産の豚肉らしい。肉料理は全般にしっかりとした味付けがしてあるため、あまり肉の味を楽しむことができない。でも、嫌な臭みや脂ぎった感じはいっさいない。
blog11110625.jpg
このバナナが小さいのだけど、ぎっしりと実がつまっていてとても甘くおいしかった。ねっとりした食感もすばらしい。
blog11110626.jpg
オープンカフェスタイルの客席に、オープンな厨房と食材の集められたスペース。魚の水槽もこの中にある。
blog11110627.jpg
今回は食べなかったけど、巨大なウナギ。
blog11110628.jpg
食材として飼われているチベット原産のブタ。このケージのすぐ横でスタッフたちが洗い物をしている。中国の水回り(トイレを含む)の衛生観念は謎な部分が多い。

そして、まだまだ続く中華三昧。


--
twitter

seian CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2011年11月 5日 23:50