« 火の国紀行 4 | メイン | 後期の火曜クロッキー、先週からスタート »

2010年9月29日

モサ、モサ 9 カラー編スタート

日曜日の午後から11月にきしわだ自然資料館で開催される特別展の打ち合わせだったのだけど、これから制作プロセスを紹介していく復元画が、グラフィック展示の中で大きな位置を占めることになる。
blog10092901.jpg
これがそのエスキース。ポスターやチラシに使われるのは、こちらのモノクロ画像で、成安造形大学の学生たちが頑張ってデザインしてくれたものが、もうすぐ出来上がってくる。
blog10092902.jpg
エスキースをコピーしたものに方眼線を引き、その位置をキャンバスに拡大して転写していく。このプロセスをゼミ生に手伝ってもらった。ただしその間、僕は彼女のキャンバスを張っていたので、まるで、絵を描く先生の傍らでキャンバスを張る助手のようだったけど。
転写された線画をもとにアクリル絵の具で描いていく。今回は先にテクスチャーを付けずに進めていく。
blog10092903.jpg
下地の色もこの段階で入れていく。
blog10092904.jpg
下地終了。
blog10092905.jpg
blog10092906.jpg
さらにローアンバーの線描で、ディテールをはっきりさせていく。
この後、生物の形態にあわせてテクスチャーを付けていく。
後10日ほどで、完成の目処をつけなくてはいけない。出来るか!乞うご期待!

--
twitter

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年9月29日 09:03