« モサ、モサ 9 カラー編スタート | メイン | モサ、モサ 10 カラー編 »

2010年9月29日

後期の火曜クロッキー、先週からスタート

今月中旬から後期の授業が始まっている。
後期も、Hiroさんの特別講義が含まれた、夜間のクロッキー会が先週からスタート。前回はガイダンスと学生モデルによる着衣クロッキーだったので、本格的なヌードクロッキーは今週からである。
ポーズセットは、5分4ポーズ。2分10ポーズ。1分20ポーズ。10分2ポーズ。40分(20分x2の固定)ポーズ。
今回も希望者が多く、およそ2倍の倍率となってしまった。
もちろん場所取りは学生が優先なので、モデルまでが遠い!
blog10092907.jpg
40分固定。キャンソンミタント紙にパステル、コンテ、ペンとインク。紙と画材の選択を間違えてしまった。でこぼこの表面にまったくペンがあっていない。描きづらくてしょうがなくて、ゆっくりとした制作ペースになってしまった。
blog10092908.jpg
腕を上げるポーズは、難しいもののひとつだが、学生からのリクエストなので仕方がない。できればもっと易しいポーズにして欲しかった。
アクロバティックな極端なポーズを描く醍醐味もあるけど、まずは自然な人間の姿勢を描けるようになることが大切である。学生にポーズのリクエストを求めると、難しいポーズを要求しがちなので、そのあたりも指導していく必要があると最近感じている。モデルの負担も大きいしね。

--
twitter

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年9月29日 09:50