« ヘッドホンが苦手 | メイン | 『私を見て!』展ー東京都写真美術館 »

2010年8月21日

『インセプション』

近くのシネコンで『インセプション』レイトショーを観てきた。
非常に面白い映画だった。見終わった後の頭のくらくらした感じは、夢をモチーフにした映像世界に引き込まれていた証拠だろう。上映時間の長さも全く気にならなかった。
目まぐるしく変わる夢の世界がストーリーを複雑に見せているが、基本的な筋道は非常にシンプルである。それぞれにプロフェッショナルなメンバーがチームを組んであるミッションに当たるのだけど、誰一人裏切ることなく、仕事をやり遂げていく様は気持ちが良かった。誰も死なないというのも美しい。
「夢」だからと言ってしまえばそれまでだが、主人公はある現実の悲劇をずっと引きずっている。これ以上書くとネタバレになるので、是非、映画館で。

シネコンの廊下が劇中のホテルの廊下に似ていて、ちょっと気持ち悪かった。ディカプリオが建物の隙間に挟まって必死になっているシーンを見て、イッセー尾形の『ヘイ!タクシー』を思い出してしまったのは、ここだけの話だ。

--
twitter

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年8月21日 23:49