« コミティアブース準備 | メイン | 『インセプション』 »

2010年8月20日

ヘッドホンが苦手

昨日、今日と関東はいくぶん涼しく格段に過ごしやすかった。風を涼しく感じるのはいつ以来だっただろう。
西日本の猛暑は相変わらずのようである。

まったく暑い話とは関係ないのだけど、僕はヘッドホンが苦手である。夜中にDVDを見たり音楽を聴くときにしか使わないと言ってもよい。何度か外出時に電車のなかで使ってはみたものの、自分がどこにいるのか分からなくなるような感覚があって、今では全く使っていない。
学生を見ていると、制作中にヘッドホンやイヤホンを使って音楽を聴いていることが多い。大勢の中で集中するためなのだと思うが、僕は同じことが出来ない。というのもヘッドホンなどをつけてしまうと、支持体(紙やキャンバス)と鉛筆や筆先の接触する音が聞こえなくなるからだ。もちろん指先からの感触で筆圧をコントロールしているのだけど、それと合わせて音も重要な要素の一つになっている。画面に接触する画材の音は、僕にとっては欠かせないものなのである。
そんな話を合評でしていたら、同僚の先生に「でもテレビ観ながら制作されるのですよね?」と突っ込まれてしまった。はい、その通りです。なので、周りが少々うるさくても大丈夫だし、話をしながらでも手は動かせる。大事なのは画面からの音が聞こえることなのである。
そういう点から言うと、タブレットを使ってデジタルで描くときは、少々勝手が違ってやりにくいのである。

--
twitter

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年8月20日 17:58