« 『インセプション』 | メイン | 『ブリューゲル版画の世界』展-東急Bunkamura »

2010年8月22日

『私を見て!』展ー東京都写真美術館

今日、最初の美術館は東京都写真美術館。目的は企画展の一つ『私を見て!ヌードのポートレイト』展を観るため。強い主張のタイトルに惹かれて、猛暑の中足を運んだのだけど、思ったよりも小粒な印象を受けた展覧会だった。ヌードポートレイトの歴史をたどる展示手法もあって、小さなサイズの作品が多かったのも原因のひとつだろう。黎明期の写真には「私を見て!」という主張はなく、被写体としてその当時の風俗を写したものがほとんどである。現代に至っても「私を見て!」という主張は、モデルからは見えてこない。当然のこととはいえ、主体はカメラを構える写真家にある。
結局、最後までこの展覧会のタイトルである、「私を見て!」という写真を見つけることは出来なかった。
もっと猥雑でエネルギッシュで数にものを言わせた、そんな展示が見たかった。そして、性器を出すことができない美術展というのは、大きなハンディキャップを負っているように思う。
すべてをさらけ出すことができない、オブラートに包まれたようなそんな展覧会だった。

--
twitter

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年8月22日 23:20