« 健康診断 | メイン | iPod touch »

2010年4月 8日

じじばば

『じじばば』とは店の名前。
話が前後してしまうが、健康診断の前日は午後9時以降は飲食が出来なくなってしまう。そこで同僚の先生と、ぎりぎりまで美味いものを食べて、美味い酒を飲もうということになって京都の街へ繰り出すことに。どこまで食い意地がはっているのだか。
blog10040901.jpg
京都タワーの脇を抜けて狭い路地を何度か曲がったところに、その店はあった。店内はカウンターだけで、10人も座ればいっぱいになる。座席の後ろはすぐ引き戸でとにかく狭い。
blog10040902.jpg
厚切りベーコンの黒胡椒焼き(以下、メニュー名はいい加減です)。うれしいことにハートランドが生で飲める。
blog10040903.jpg
これが絶品。生シイタケとニラと鳥肉を炒めた物。今まで食べたシイタケを使った料理の中で間違いなく一番美味かった。
blog10040904.jpg
メキシコ風焼き鳥。ちょうどよい辛さ。
blog10040905.jpg
パスタ。チーズのたっぷりのったペペロンチーノだったかな。麺はデチェコを使っていた。
blog10040906.jpg
ホタルイカをタタミイワシのようにつなげて干したもの。ほんのりとした苦味がゆたかな味わい。
blog10040907.jpg
坦々麺。これも今まで食べた中で一番かも。肉みその美味さ、胡麻の風味がしっかり利いたスープも雑味がなく、全くすばらしく調和がとれていた。美味い。
blog10040908.jpg
卸蕎麦。これもまた美味い。口の中はさっぱりすっきりしたのだけど、さすがに胃袋が限界。時間ぎりぎりまで食べて、飲んで、しゃべって、大いに楽しんだのだった。終電以外にタイムリミットのある飲みも、またよいものである。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年4月 8日 01:04