« 遅い東名高速道路 | メイン | 移動の多い日々 »

2010年3月22日

アトリエROJUE(路樹絵)クロッキー会・東京

今日はアトリエROJUE(路樹絵)クロッキー会に参加してきた。以前から東京の会に一度伺いたいと思っていたのだけど、なかなかタイミングが合わずこの時期になってしまった。路樹絵代表の渡辺先生にも久しぶりに会うことができて、楽しい時間を過ごすことができた。
会場は東京都美術館。ここの展示会場には何度も来ているが、制作用のアトリエに入ったのは今日が初めて。照明にはスポットもあり、天井も適度に高く快適な空間だった。
メニューは20分×6ポーズの固定と10分のムービング。ヌードデッサンもクロッキーも久しぶりということで、最初からデッサンに入らず20分はクロッキーを描いて手を温めようとしたのだけど、なかなか調子を戻すことができなかった。ようやく手が動き出したのは、最後のムービングという体たらくだった。
blog10032202.jpg
20分クロッキー。クロッキーブックに鉛筆。
blog10032201.jpg
20分×5ポーズ(合計100分)。アルシュにペン、セピアインク。
blog10032203.jpg
ディテール。顔はもう少し描き込みたかった。
blog10032204.jpg
ちょっとタッチがつぶれてしまって空間感がいまいち。
blog10032205.jpg
全体に手が遅く描き込みがたりなかったかも。
blog10032207.jpg
最後のムービング。
blog10032206.jpg
合評の様子。
やっぱりヌードを描くのは楽しい。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年3月22日 22:08