« アトリエROJUE(路樹絵)クロッキー会・東京 | メイン | 出雲の国で化石発掘調査 1 »

2010年3月24日

移動の多い日々

今は関東と関西を往復する機会が多いので、なかなか落ち着いて制作できる時間が少なくなっている。なので短い時間をつなぎながら描く習慣が付いてきている。そういった点ではデジタルは非常に便利で、すぐに以前と同じ状態から始めることが出来る。
チャコールペンシルによる作品もすぐに始めることが出来るし、場所の移動さえなければ油彩も絵の具が乾きにくいことが利点となって、断続した時間の中でも描ける便利な素材である。僕が使う画材の中で一番厄介なのはアクリル絵の具。10分もすればパレット上で絵の具が乾き始めてしまう。まとまった時間をとれないとスムーズに制作することができない。

先日の夜の移動は雨の中だった。僕の車は比較的ヘッドライトが暗く、レンズも曇ってきていて路面を照らす明かりはあまり明るくない。フォグランプも同時につけて、ようやく見やすくなる感じである。ある意味、スピードを出さない抑止力になっているところもある。

24日は大学から急な招集がかかり、ガイダンスと学生実習室の引っ越しの手伝い。また貴重な制作時間が削られてしまった。
卒業生の荷物がまだかなり残っていたが、人海戦術で短時間で片付けることが出来た。学生が多いとこういったメリットがある。彼らが卒業制作まで使う部屋なので、気持ちよく仕事に向かえる空間にしていってほしい。
しかし、実習室の引っ越しの日に雨とは、彼らもついていない。うちの大学の大きな欠点のひとつは、実習室の移動のたびに屋外へ出なくてはいけないことだ。天気の良い日は気持ちがいいが、雨のときは傘が手放せない。教員の研究室から授業に行くときも然りである。夏のうだるよな熱さの中もつらいが、雨のときが一番厳しい。

どこもかしこも、移動ばかりの年度末である。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年3月24日 23:20