« Apatosaurus "digital" 2 | メイン | 研究室の引っ越し »

2010年3月 1日

きしわだ自然資料館で打ち合わせ

昨日は大阪の岸和田まで打ち合わせに行ってきた。ある企画の重要な立ち上げの会合で、方向性を検討する場だった。こちらから出せるアイデアはいくつもあるが、重要なのは主催者が主体になることである。博物館がな何を見せたいのか?何を伝えたいのか?そこが明確でないと、良い展示にはならないはずだ。
これまでの博物館の展示は伝えたいことと見せ方の不一致があり、うまく行かないことが多かったと感じている。その齟齬を出来る限り小さくし、博物館側は見せたいもの伝えたいものを、100%に近いところで実現できる展示方法を練り上げていきたいと考えている。使える資金や労働力は大きくないが、「考え抜く」ことで解決出来る問題は多いと思う。きしわだ自然資料館と成安造形大学、どちらも規模は大きくない組織だが、だからこそのフットワークの良い進め方が出来ると思う。まずは館側からの提案を待っているところ。

現在、きしわだ自然資料館では『特別展「チリモン積もって山となる~これがチリメンモンスターだ!~」』を開催中。今のチリモンブームはこの博物館から始まったといっても過言ではない。
blog10030101.jpg
チリモンたちの成長した姿(一部)も展示されている。
会合の後は恒例の飲み会。途中、地元民しか知らない路地を案内してもらった。
blog10030103.jpg
大正時代から残っているという煉瓦造りの塀。実は今「大正時代」はある進行中のプロジェクトの中で重要なキーワードなのである。ということでパチり(なんて音はデジカメなのでしないけど)。
blog10030202.jpg
帰りは、南海電鉄のラピートに乗ってみた。そうあの鉄人28号のフェイスマスクを思わせる青い車両だ。夜だったので客室の写真だけ。個人的な感想だが、シートは新幹線よりずっと良かった。

日曜日は雨も上がって、充実した1日でした。

こんなところにちょっと登場しています。
リクルート進学ネット

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年3月 1日 23:47