« wacom intuos4 を導入 | メイン | きしわだ自然資料館で打ち合わせ »

2010年2月28日

Apatosaurus "digital" 2

更新遅れがちです。
ようやくアパトサウルスの続きをアップ。当初、制作にはPainterを使うつもりだったのだけど、動作が不安定で重たいところがあるので、結局Photoshopで描いてしまった。アプリケーションが立ち上がるまで時間がかかるが、画面のズームなど素早くスムーズに行えるため使いやすい。
blog10022801.jpg
モノクロエスキースの上に別のレイヤーで彩色していく。
blog10022802.jpg
アウトラインにはレイヤーマスクをかけているので、細かい部分は気にせずに塗り絵の感覚で色をのせていける。
blog10022803.jpg
完成。かなり地味な体色にした。レイヤーをかけて模様を描き込むことも、後から簡単にできるのがデジタルの大きなメリットでもある。
blog10022804.jpg
blog10022805.jpg
blog10022806.jpg
時間さえ許せば、際限なく細部まで描いていける感覚になる。一度、仕事とは関係なく時間をかけたものを描いてみよう。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年2月28日 10:12