« 胃カメラ | メイン | 人体表現研究室、火曜クロッキー第三回 »

2009年5月12日

人体表現研究室、予習

明日の火曜日は連休明け初めての「人体表現研究室、火曜クロッキー」の日である。今回はクロッキーだけでなく、モデルのHiroさんにも加わってもらって、美術解剖学的にも突っ込んだ内容を講義することになっている。そのためにも予習が重要。連休中から時間があれば解剖学書のページを開いてイメージトレーニングを続けていた。

そこで今日は、ぼおっとした頭ながらスケッチでさらに予習をしてみた。
blog09051102.jpg
Hiroさんの写真をさっとクロッキーして筋肉図を描いてみた。
blog09051101.jpg
20分ほどで制作(多分)。トレースしたわけではないので、ずれているところもあると思うが、これをやっておくだけで自分自身の理解が全く違ってくる。
blog09051103.jpg
次は背中。
blog09051104.jpg
背中はポーズによってどんどんその表情を変化させるので、非常に描くのが難しい部位のひとつだと思う。
まだまだ勉強しなくてはいけないことがたくさんある。学生に教えることで一番勉強になっているのは僕自身だろう。
いくつになっても、知ることは楽しい。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年5月12日 00:04