« 無駄にゴージャス | メイン | 中国出張3日目 1 »

2008年11月 1日

中国出張2日目

中国に来て、いよいよ仕事が始まる。
今回渡航前に知ったのだけど、北京オリンピックにともなって、大きく中国の労働環境が変わってしまった。以前は徹夜も厭わず働いてくれたのだけど、労働者の権利が強くなり、夕方はきっちり5時30分までで終わってしまうのである。なのでこちらの指示だしや、修正も時間との勝負である。
blog08110101.jpg
工場へ移動する途中、街の様子を車の窓から撮影。朝食の待ち合わせに、寝坊をして遅れてしまったのはここだけの話しだ。備え付けの目覚まし時計の音に全く気がつかなかった。
blog08110102.jpg
9時を少しすぎたぐらいにホテルを出て、工場についたのが9時40分頃。挨拶もそこそこに、早速出来てきているものを見せてもらう。やはり予想通りではあったが、大幅な修正が必要。特に、頸椎、胴椎、骨盤(腸骨)には納得がいかない。後肢は上手く出来ている。脊椎の修正は、僕が直接作業することにして、早速道具を借りて進めていく。半ば破壊しながら修正していく感じだった。集中して作業していると、あっという間にお昼休み。上の写真はそのときのランチ。美味美味。作業場所で食事をして、ほとんど休憩もとらずに午後の作業を開始。時々指示をだしつつ、質問に答えつつ、黙々と手を動かし続ける。
blog08110104.jpg
こちらが修正前。
blog08110103.jpg
こちらが修正後。仕上げは彼らに任せるのと、左右で違いが分かるように、左反面だけを修正。粘土造形は得意分野ではないけど、自分の勉強にもなった。
blog08110106.jpg
さらに拡大して、上が修正前、下が修正後。機械的に全て同じ形に作ってしまっているのを、大幅に修正した。
blog08110105.jpg
作業場はこんな感じ。BHIスタンも大活躍。わざわざ日本から、機内持ち込みで運んできた。

明日の日曜日は1日オフ。ホテルのすぐ近くに湖があり、ちょっとした観光スポットになっている。いろいろ散策する予定。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年11月 1日 22:56