« The unknown skull 08-02 2 | メイン | 中国出張2日目 »

2008年11月 1日

無駄にゴージャス

中国出張は恵州というところに来ている。
blog08103103.jpg
関西空港からのフライトだったのだけど、カウンターも、出国審査も、機内もがらがらだった。機内食のナイフやフォークがいまだに金属製であることに驚く。
blog08103104.jpg
離陸後少し揺れたが、途中は安定した飛行。4時間ほどで到着。夕方の出発だったため、到着後はすっかり暗くなっていた。時差は1時間。これならジェットラグに悩まされることもない。問題は寝不足だけか。
広州の空港に降り立ったのだけど、おどろくほど蒸し暑い。日本の気候とはまったく違う。機内も寒かったので、寒暖の差が激しい。ホテルのある場所へは、空港からさらに車で2時間ばかりいったところだ。中国の車の動きは、いつ来ても読めない。無秩序に全ての車線を使って動いているようにしか見えない。もちろん、運転しているわけではないが、よく運転できると関心してしまう。彼らには彼らの秩序と流儀があるのだろうな。

「無駄にゴージャス」というのは、泊まっているホテル。ロビーから凄いことになっていた。
そして部屋はこんな感じ。
blog08103105.jpg
水回りを含めて12畳ほどだろうか。インターネットもすぐにつながって、快適である。サウナまでいついているが、シャワーのみでバスタブがないのが残念。しばらく湯船につかれない。
ガラス張りのおしゃれなシャワールームだが、ゴムパッキンが弱っていて、さっきシャワーを使ったら洗面ルームが水浸しになってしまった。大事には至ってないけど、どこかちょっと抜けている。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年11月 1日 02:27