« SVP 68th Annual Meeting まとめ | メイン | 吊るされたものたち 08-02 コチョウゲンボウ 2 »

2008年10月27日

週末ー面接、京都画材まつり

土曜日は面接だった。僕のではなく、入学希望者の面接である。もちろん詳しいことは書けないが、希望を持って真剣に話す彼らと対話することは、緊張感のある心地よい時間だった。初めての経験で、僕の方が緊張していたかもしれない。
僕は大学入試で面接を経験したことがない。実技の一発勝負という、実にギャンブル要素の高い入試方法だった。面接をしてみて思ったが、予想以上に良い方法なのかもしれない。持ち込まれた作品を観て、実際に受験生と対話する。短い時間ではあるが、多くのことを知ることができる。

日曜日はあいにくの天気。朝から出かける予定だったがすっかり寝坊してしまった。待ち合わせていた友人からのメールで起きる。幸いなことに、その友人からも遅れる旨のメールだった。向かったのは京都市内にあるみやこめっせ。京都画材まつりに行ってきた。お世話になっている画材メーカーに挨拶をしたり、待ち合わせていた友人にも無事に会うことが出来、様々な方を紹介してもらうことができた。
その後、市内のギャラリーで学生の個展を拝見。帰路についていたところ、急遽電話がかかってきて京都でディナーをすることに。重い荷物を抱えていたのと、待ち合わせの時間までに間があったので、いったん大津の関西事務所へ戻ってから出直すことに。
向かった先は先斗町。何度か散策をしたことはあったが、店に入って食事をするのは初めてである。

会食の相手は、来日していたゴールデン社の会長、マーク・ゴールデン氏とPhillip M. Garrett氏。そして代理店の社員の方と。以前お会いしたのは昨年のことだと思っていたのだけど、blogのエントリーを確認したら2年前のことだった。もうそんなに経つのだなあ。
blog08102802.jpg
数々の料理に舌鼓。特別、高いお店というわけではありません。雰囲気のよい日本家屋で、窓から鴨川を一望することができる場所にありました。
blog08102803.jpg
マークさんと。
blog08102804.jpg
僕以外の3人はお酒が強くて、ついついつられて飲んでしまったため、かなり酔った状態で帰ったのだった。夜の鴨川。なかなか良い雰囲気の写真が撮れた。
週末といっても、ゆっくりするというわけにはいかない、相変わらずの慌ただしい二日間だった。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年10月27日 23:25