« 銅版画、ひたすら磨く | メイン | 頭骨の復元 »

2008年10月 9日

初iPod

いまだにへたれユーザーではあるが、10年以上Macを使ってきている。Windowsはいまだに、全くと言ってよいほど触ったことがない。
iPodも何世代にもわたって改良されてきたが、今になって初iPod購入となった。大きな理由の一つは、長時間車をドライブする機会が多くなり、CDの入れ替えがわずらわしくなったことである。ラジオもいいのだけど、FM局は地方によって違うため、移動の途中で聞くことができなくなってしまう。そんな煩わしさから解放されるために、iPodの購入となったのである。ただ、車の中で使い勝手良く高音質で聞こうとすると、さらに投資が必要になる。その点については、後日取り付け予定なのでそのときにでも。ということで、今はまだ車の中で楽しむことは出来ていない。
もう一つの理由として、アパートで生活しているため、夜中それほど大きな音が出せないということにある。イヤホンで音楽を聴くことにはなれていないし、あまり好きではないのだけど、せに腹は代えられない。また、大学の研究室の壁はきわめて薄く、プライバシーというものはまったくないと言っても良い。大きな音で音楽をならすことも出来ないので、iPodが非常に役立つわけである。
blog08100901.jpg
購入したのは、nanoの16GB。容量的にはこれで充分だろう。あまり大きすぎても、パソコンのHDD容量を圧迫してしまう。僕程度の耳では音質も充分(イヤホンは純正のもから取り替えたけど)。
金曜日には車載セットを取り付けてもらうので、週末の移動には大活躍してくれるはずである。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年10月 9日 02:09