« 初iPod | メイン | 諏訪湖 »

2008年10月10日

頭骨の復元

大学の助成金を取って、夏前からあるプロジェクトを進めているのだけど、僕の忙しさもあってなかなか思うにまかせない状況である。そんな中、その一環として学生のトレーニングのために、博物館から借りてきた小型のほ乳類(テン)の骨格復元を行っている。このテンは交通事故によって、頭をくだかれてしまっており、頭骨がバラバラになってしまっている。それ以外の部分はきれいなのだが、頭は全くと言ってよいほど原型をとどめていない状態だった。
blog08101001.jpg
先週までは、まだほとんどばらばらである。参考にしているのは、猫の頭骨。
blog08101002.jpg
これが今週。全貌が見えてきた。
blog08101003.jpg
blog08101004.jpg
頭骨の全体の形が判別できるところまでは復元できてきた。
粉々になってしまっている骨片も多いので、完全な形にすることはきわめて難しいだろう。古生物でここまで発見されていれば、ほぼ完全と見なされるだろう。
学生たちにも良いトレーニングになっていると思う。でも、うちはイラストレーションクラスなんだよな。ただ、形態に関する感覚を磨くのには、とても良い訓練だと思う。かなり楽しめているようだ。
こんなことやってみたかったら、成安造形大学に是非!とたまには宣伝をしておこうかな。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年10月10日 03:10