« 眼鏡を作る | メイン | 恐竜の糞化石!? »

2008年8月13日

Tyrannosaurus skeleton model 01

この数日は地道な図面描き。図面といっても、ちまたに流通している正確なものではなく、比較的ラフなものである。ただ、構成する要素が多く、実物を全く見たことがないと思われる人間に渡すものなので、どこまで詳細に描くかのさじ加減が難しいのである。一度でも実物の化石を見ていれば、ある種の勘所を獲得することができると思うのだけど、恐竜の骨の持つ特徴をどこまで伝えられるかが肝になってくる、
先入観がないことが良い方向に転ぶこともあるが、僕自身はあまり良いことだとは思っていない。作業としてただ言われたことをやるだけでは、限界も低くなってしまう。その対象を観察し、知り尽くして、それでも追いつけないのが宿命である。そんなことを思いながらも、出来るだけ誤解がないようにと、図面を描いていたのである。
blog08081301.jpg
ここ数日の成果。1日に2枚程度しか描けなかった。
blog08081302.jpg
大腿骨。右だけを描いて、コンピュータ上で反転して並べたもの。原画の制作は紙に鉛筆。
blog08081303.jpg
脛骨と腓骨。
最初の図面でどこまで作ってくることができるか。楽しみでもあり不安でもある。


--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年8月13日 09:26