« Tyrannosaurus skeleton model 01 | メイン | 個展が丸善札幌アリオ店で始まります。 »

2008年8月13日

恐竜の糞化石!?

恐竜の楽園のリンク先から知った、『恐竜の糞化石』の販売。セールストークがぐっとくる。

--ここから引用--
「右の写真は、アフリカのマダガスカルで採取された「肉食恐竜の糞化石」です。年代は、新生代半ばの中新世のもの。新生代は、古生代・中生代・新生代と分かれる地質時代の大きな区分のひとつで、恐竜が絶滅したとされる、学術的にもたいへん貴重な時期に当たります。 」
「糞化石の形状から、排せつ口の形がわかる他、・・・・」
「草食恐竜の糞化石」は、アメリカのモンタナで発見されたもの。年代は、約二億五千万年〜六五〇〇万年前の中生代です。大きなものが多く、中は瑪瑙になっており、残留物から当時の植物の種類などもわかります。気の遠くなるような時を経て、奇跡的に残された稀少な糞化石。この好機にぜひご愛蔵ください。」
--ここまで--

新生代に恐竜が生きていたとはすごいです。大発見ですね。恐竜が絶滅したとされるのは中生代末。鳥として生き残っていると考えると、いまだ絶滅はしていない。うちの車のボンネットにも、「恐竜」の糞がべったりとのっかっています。掃除しなきゃ。

排泄口の形までわかるってすごいです。

「年代は、約二億五千万年〜六五〇〇万年前の中生代です。」
なんておおざっぱなくくりなんでしょう。すばらしいです。

なんでも「石尚鉱物化石博物館」監修で、鑑定書もつくらしい。恐竜パンテオンによると、そもそも博物館でもなんでもないようですね。

皆さん、間違ってもこんなものは買いませんように。

リンク先を友人からおしえてもらったのだけど、ここ「KIKO」というミネラルフェアーでもおなじみの業者さんですね。こんないかがわしいものを扱う所ではないとおもっていたのですが。
どちらにしろ、こんな金額の価値はないと思います。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年8月13日 11:29