« 丹波竜フェスティバル | メイン | 丹波竜フェスティバル3 »

2008年5月 5日

丹波竜フェスティバル2

前回の続き。会場の様子は手抜きしてふらぎ雑記帳を見てもらうとして、ひとつ言い訳を書くと丹波竜の化石やレプリカは、写真撮影が固く禁じられていたため、カメラを出すのもちょっと慎重になる雰囲気もあり、一枚も写真を撮らずにきてしまったのである。なので、荒木さんの恐竜模型もまったく撮影していない。
この日貴重な出会いがあった。一人は恐竜模型をこつこつと趣味で作っているumrさん。いくつかここへコメントもいただいています。制作途中の模型も拝見したのだけど、たいしたアドバイスも出来ず申し訳なかったです。
もう一人はお互いのblogやmixiでやりとりをしていたA-WINGさんである。年齢や趣味が近い事で、勝手にシンパシーを感じていたのだけど、こんなに早く会う機会が出来るとは思っていなかった。時間が出来たら彼の住んでいる町まで訪ねていこうと思っていたのだけど、たまたま丹波へ来る用事があったということで、わざわざ時間をとってイベントを見に来てくれたのである。感謝です。

午後4時にイベントが終了した後、車で丹波竜の発掘現場の見学のために移動。現在は発掘は行われておらず、現場は保護のためのコンクリートで覆われているのだけど、発掘の規模の大きさがよくわかる。一次発掘をほんの少しお手伝いしたときは、非常に寒く現場にもぴりぴりしたムードが漂っていたのだけど、あたたかで天気の良かったこの日はとても心地よい気持を味わう事が出来た。順調に成果も上がってきており、地域全体で支えていこうという機運を感じる。

その後、現場を後にして高速を一路、ホテル徳川へ。突然の来訪だったにも関わらず、夕飯をおよばれしてきました。ありがとうございました。朝からいろいろと大変なことも多かった一日だったけど、良く喋り、良く笑い、充実した一日でした。

写真は後日アップします。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


投稿者 corvo : 2008年5月 5日 23:48