« 大学での初講義 | メイン | 終了! »

2008年4月12日

大学の図書館

関西事務所もかなり機能していきているのだけど、大学の研究室も制作の場としてかなり整いつつある。今は両方で違う性格の仕事を並行して進めている。もちろん僕の身体はひとつなので、行ったり来たりしながらなのだけど、大学と関西事務所が近くて本当に助かっている。
自宅から関西に移るにあたって一番問題だったのは資料。僕の仕事の大部分は論文等の資料によって支えられている。この10年にわたってこつこつと集めてきたものだが、それらの全てを持って移動するわけにもいかず、今抱えている案件に必要な最低限の資料だけを持ってきている。そんなとき、大学の図書館が非常に役立つ。造形大学なので古生物の専門書が揃っているわけではないが、町の図書館並みには自然科学系の書籍が並んでいる。動物図鑑等を見る事ができるのは本当に助かる。また、教員は20冊の本を2ヶ月間借りることが出来る。先日、山のように本を抱えて研究室へ持ち込んだ。
自宅にいる時は町の図書館を利用したこともあったけど、どうしても時間のロスが大きく、目的の本がなかったときには徒労に終わってしまう。なので、かなりの金額を使って書籍を買いそろえるしかなかったのである。専門書に関してはこれからも購入する必要があるが、大学図書館にリクエストを出す事も可能だということだ。予算の許す限り、いろいろリクエストを出して行こう。
風邪をひく暇もなく走り続けている、いまはそんな感じです。

なかなか更新できず、コメントへの返答も送れて申し訳ないです。さすがにアクセス数は落ちますね。仕事のペースはつかめてきたけど、生活のペースがまだもう一つなのです。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年4月12日 23:42