« 鱗を描く-番外編『鱗がない』 | メイン | クロネコヤマトの時間指定は配送料金に含まれていない »

2008年2月13日

梱包材

大作も完成したということで、発送するための梱包材を用意。今回は木枠に張った状態ではなく、キャンバスだけ丸めて送るので、硬いパイプ状のものが必要だった。最初はボール紙でできた、太いパイプを探していたのだけど、近くのホームセンターにはなく、ちょっと思案したところちょうど良いものを発見。
blog08021301.jpg
それがこれである。この写真は部品を組み立てた後のものだが、使用したのは排水などに使う塩ビパイプ。安価(総額1500円ほど)で丈夫。直径100mmで長さは1100mm。少し重いが。これで絵が駄目になることはないだろう。ネジのついた蓋にはオーリングまで完備しているので、完全防水でもある。
今まで思いつかなかったけど、これは使える梱包材だなあ。ポスターなどを送るときは、もっと細くて短くても大丈夫。お勧めです。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年2月13日 20:59