« 梱包材 | メイン | STUDIO D'ARTE CORVO 関西事務所開設の準備 »

2008年2月15日

クロネコヤマトの時間指定は配送料金に含まれていない

先日、イラストを一点宅急便を使って送ったのだけど、時間指定通りに着かなかった。よくある話なのかもしれないが、当然こちらもクライアントも非常に困ってしまった。12日午前着指定で10日の夜に近くのコンビニエンスストアから送ったのだけど、12日の正午過ぎに申し訳なさそうな声で、クロネコヤマトの営業所からまだ手元に荷物がある旨の電話がかかってきた。一気に頭に血が上る。ふざけるな。どういうことですか?交通渋滞や事故なので遅れたというのならまだ分かるが、まだ手元にあるって!待ち合わせの時間に起きて言い訳の電話をするようなものだろう。強い口調で問いただす。集荷ミスがあり、配達当日までコンビニに荷物が置かれたままになっていたらしい。まあ、これもよくある話かもしれない。とにかく急いで先方に届けてもらったが、午後になってしまったため、印刷所へ届く日程が一日延びてしまった。
そこで、おさまらない僕としては、送料を返金してもらおうと頑張ったのだけど、これは結果的に駄目だった。その理由がタイトルなのである。そう、時間指定は無料サービスであり、送料には含まれていないのだ。だから返金は出来ないという説明。1日延びた場合は、返金に応じるということであったが、午前指定が午後になったぐらいでは、返金の対象にならないということである。営業所でもかなりきつく言ったが、以上のような説明で、サイトから本社へ問い合わせをしたが同じような回答であった。納得はいかないがしかたがない。以下に、僕のところへ届いたメールを掲載する。
---
小田 隆 様


平素はヤマト運輸をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
メールにてお問い合わせを頂戴した件につきまして、まずは弊社のミスによりお客様はもとより、お荷物の受け人様にもご迷惑をお掛けしてしまった事、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げる次第でございます。

メールでご指摘頂きました「配達時間指定」に関してでございますが、このような状況を引き起こしておきながら述べるのも、非常に恐縮なのですが、基本的に見解は営業所と同一でございます。「宅急便」の時間帯指定はサービスで、これに関しての付加料金は頂いておりません。したがって、お荷物を遅れて配達した場合(道路状況などの理由以外でも)でも、運賃の返金などは致しておりません。ヤマト運輸としての基本スタンスは以上のようになります。(尚、このメールは松戸の営業所を管轄しているヤマト運輸・船橋サービスセンターより返信しておりますが、上記が弊社の基本的な考え方であると理解して頂いて構いません)

ただ、どちらにいたしましても、お客様にご迷惑をお掛けした事は、かわりありません。これに関しては、ヤマト運輸として謝罪させて頂きます。どうも申し訳ございませんでした。
---
ということなので、時間指定はあてにしはいけない。
ぎりぎりでない限りは、余裕を見て出すしかないか。でも、そんな状況ではないのだよなあ。常に綱渡りのような状況で仕事をしていると、こういったミスは痛い。
もう一度書いておこう。
『クロネコヤマトの時間指定は配送料金に含まれていない』
皆さん、気をつけましょう。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年2月15日 23:03