« 鱗を描く5 | メイン | 制作プロセスの違い »

2008年2月 9日

GREEN COTTON AIR FILTER(追記あり)

今日は仕事の合間をぬって、車のメンテナンス。エアフィルターの交換。数年前にGREEN COTTON AIR FILTERに交換してから、クリーニングもせずに使い続けていたので、いい加減マズいと思い新品のフィルターとメンテナンスキットを取り寄せたのである。
早速、新品のフィルターに交換。取り外した古いフィルターを、メンテナンスキットを使って洗浄する。
blog08020901.jpg
これが取り外したフィルター。さすがに相当汚れている。これでは吸気効率も落ちてしまっていただろう。
blog08020902.jpg
専用の洗浄液でじゃぶじゃぶ洗う。すぐに真っ黒な汚れが流れ出して来る。時々歯ブラシも使って、汚れの酷いところをブラッシング。
blog08020903.jpg
そして、これが洗浄液を水で洗い流したあとのフィルター。すっかり綺麗になった。完全に乾燥させた後、専用のオイルをスプレーして完了。スペアとして確保しておき、ローテーションで交換していく予定。

色々と書きたいエントリーがあるのだけど、なかなか考えがまとまらず時間もとれていない。大画面の制作が一段落したので、少し落ち着いて今後の計画を考えられそうだ。まだまだ、大きな画面も控えていて、とにかく枚数をこなさなくてはならない。地道に、モチベーションを落とさないように、進めて行きます。
そろそろ領収書の整理もしなくてはね。

先日、「燃費向上グッズ16商品「根拠無し」 19社に排除命令」という報道があった。
これらのメーカーがどこまで商品開発をしていたか分からないが、もし絶大な効果があるなら、自動車メーカーやモータースポーツの世界で評価されているはずである。しかし、そんな事実はない。
燃費がそんなに気になるなら、普段からメンテナンスをしっかりして、車を良い状態に保つ事を心がけた方が良い。ガソリンスタンドに行って、タイヤの空気圧をチェックもしないで、怪しげな「燃費向上グッズ」に手を出すのは本末転倒だ。燃費の向上には、道路行政も大きく関わってくるだろう。今の道路事情は信号が多く、そのタイミングもスムーズに走りやすいとは言いがたい。また、過度のストップアンドゴーを強いられる。燃費を向上させたかったら、運転が上手くなることも重要だ。無駄なブレーキングを繰り返したり、流れを無視した運転では、効率の良い走りとは言えない。アクセル開度を細かくコントロールすることで、安全にスムーズに走る事ができる。オートマの普及した今、どばっとアクセル踏んで発信し、こまめにブレーキをかけるような運転をしていては、燃費は一向に良くならないだろう。でも、そんな運転をする人が、一番燃費(というかお金)を気にしているような気がするのだけど。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年2月 9日 23:50