« クロコダイルの進化をつなぐミッシングリンク | メイン | 鱗を描く5 »

2008年2月 5日

鱗を描く4

久々の「鱗を描く」エントリー。やく一月ぶりではあるが、毎日ひたすらに鱗を描き続けてきた(ちょっと大げさ)。そして、ほぼ完成するところまでやってきた。
blog08020502.jpg
例のごとく、全貌を見せることはできない。なので、ディテールのチラリズムを。
blog08020503.jpg
エドモントサウルス。
blog08020504.jpg
トリケラトプス。
「いい目をしているな」度胸がいいかどうかは分かりませんが。
blog08020501.jpg
普段使っているパレット。紙パレットなので使い捨てなのだけど、極めて限定された色数で描いている。ほとんどが土性系の茶褐色で、パレットだけ見ているととても美しいとはいえないかもしれない。実際の画面のディテールも、顕微鏡レベルまで拡大すれば、そんなに美しいものではないだろうな。
絵を描いていて「ゾクッ」とする瞬間は、それまでのただの絵の具しかなかったものが、絵画空間の中でまったく別の存在に変化するときだ。タッチを描くリズムもそれほど大きく変化するわけでもないし、使用している筆も限られている。でも、それぞれの物質が「水」のように見えたり、「土」を感じさせたり,存在しないはずの「光」を演出したりする。紙や布の上に付着した、ただの絵の具の集積でしかないものが、まったく違ったものに変質する瞬間に立ち会えることに、僕は望外の喜びを感じるのである。いや、もうねえ、なんかたまらないのですよ。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年2月 5日 02:37