« 鱗を描く3 | メイン | 試写会『Mr.ビーン・カンヌで大迷惑』 »

2008年1月10日

芸大解剖学教室で集中講義4

今日は芸大での集中講義の最終日。月一とはいえ4ヶ月に渡った講義が終了。前回までは基本的な骨格の復元について解説してきたのだけど、今回は出来上がった骨格図のコラージュをもとに、自由な表現を目指してもらった。
blog08011001.jpg
一見、産状図のようなのだけど、中央に復元された骨格図がある。
blog08011002.jpg
ひたすら画面を埋め尽くそうするように描かれた骨格達。一部、ソラリゼーションのような表現もあって面白い。
blog08011003.jpg
丁寧にトレーシングペーパーに描かれた、オーソドックスな骨格図。尻尾が地面に着いてしまっているのが惜しい。全体のアーチ型を意識しすぎたか。骨格の部位によって色が塗り分けられている。
blog08011004.jpg
こちらはなんと刺繍による骨格図。まだ途中なので、どんな仕上がりになるのか。
僕の講義はこれで終わり。彼女達にとっては、まったく未知の世界の作業だったのだけど、これをきっかけに少しでも興味をもってもらえればと思う。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年1月10日 23:38