« 子供向け絵本企画01 | メイン | 嬉しいこと、悲しいこと »

2007年11月17日

SCBWIイベント、11月17日(土)

今日は久しぶりにSCBWI東京支部イベントに参加してきた。仕事も詰まっていたし、英語だけの講演ということで、行こうかどうしようか迷っていたのだけど、メールで「会場設営などのスタッフが足らないので、来られる人がいたら是非お願いします。」ということだったので、なんとか時間をやりくりして行って来た。結果として、とても興味深い話が聞けたし、面白い人とも知り合いになれたのだけど、一方とても憤りを感じる話もあった。
今回のイベントのタイトルは、「Made in Japan: What Makes Manga Japanese—And Why Western Kids Love It」。現在、ジャパニメーションは世界中に輸出されており、多くの子ども達に親しまれている。どこにその魅力があるのかという部分に焦点をあてて、東京大学で講師を務めるRoland Kelts氏と、ポケモンのエグゼグティブプロデューサーである小学館のMasakazu Kubo氏から話を聞くことが出来た。Rolandさんの話は英語で行われたのだけど、ゆっくりとした語り口で英語のつたない僕にも、なんとなく理解することができた(でも、ここで忠実に伝聞できるかというと、それは難しいです)。日本の漫画、アニメの歴史にも造詣が深く、どこに魅力があり、欧米でどういった部分が指示されているのか、という話だったと思う。
一方のkubo氏(漢字が分からないのでアルファベットで)は、ポケモンが世界中に流通し、いかに大きな利益を上げているかという話に終始していたように思う。エグゼグティブプロデューサーである以上、大きな売り上げを上げることは第一の目的あることは理解できるが、あまりSCBWIのイベントで話す内容ではなかったように思う(彼の話は日本語で行われ、参加者に対して英語で通訳されるというスタイルだった)。僕が憤りを感じたというのは彼についてなのだけど、端的に言ってこの人はクリエイターに対して敬意をはらっていないのだろうと感じたからだ。
日本のアニメが世界中に流通した大きな要因は、「安い」からだ。これは現状でもあまり変わっていないだろう。なぜ「安い」かと言えば、過酷な労働環境で働く、多くの人々が支えているからだ。ポケモンに関わるクリエイターと言っても給料制なので、どんなにポケモンが巨万の富を生み出そうとも、彼らには還元されない。なので、慰安として海外旅行に連れて行くのだとKubo氏は言うのである。20億の売り上げなら香港、30億ならハワイ、50億ならロスかドバイ、といった具合らしい。今年のポケモン映画は50億を売り上げたということで、ラスベガスに行ってきたということだった。連れて行ったのは48人で、その多くがクリエイターだというのだけど、本当に現場で汗水たらしているのはそれだけではないだろう。だいたい社員の慰安旅行みたいに連れて行かれても楽しくないだろう。僕だったら絶対に嫌だ。「クリエイターにはインプットが必要なので、シルクドソレイユなどの良質なエンターテインメントを見ることで、これからもいい仕事をしてくれるでしょう(本当にそういう発言だった)」。プロデューサーになんの権限があって、クリエイターに趣味を押し付けることができるのか。
本来なら、十分な報酬と休暇を与えて、各個人が自分にあった刺激を吸収しにくべきだろう。しかも、ラスベガスでも、夕食時にが打ち合わせをしていたという。怒りを通り越して、呆れてしまった。
個人で行くことができれば、家族旅行だってできる。仕事の延長で連れ回されるご褒美なんて、まっぴらごめんである。
全く、クリエイターというものを理解していないとしか思えない。
また、こんなエピソードまであって、日本のアニメーションを愛好するスペイン人クリエイターから、東京アニメセンターで仕事をしたいという打診があったのだけど、スペイン語しかできないということで、断ってしまったのだという。その後、そのスペイン人は自分の作品をアメリカのシーグラフに出品して、見事グランプリを勝ち取り、ティム・バートンからハリウッドデビューのオファーを受けたという。プロデューサー氏は残念がっていたが、日本にもし来ていたらつぶれていかた、嫌になってしまっていただろう。海外から優秀なクリエイターを集めて、どんどん日本の女の子と合コンをしてもらって定住してもらえば、アニメ業界も良くなるという発言もしていたが、これは女性に対しても失礼な話だし、今現在日本で頑張っているクリエイターにたいしても、極めて失礼な発言であろう。まあ、とにかくむかむかして、嫌な気分だった。
いまだ、こういった人間が業界を牛耳っているかと思うと、暗澹たる気持ちになる。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年11月17日 23:56