« 構図が決まった! | メイン | SCBWIイベント、11月17日(土) »

2007年11月16日

子供向け絵本企画01

現在、いくつかの企画が並行して進んでいるのだけど、これもその一つ。友人であるフリーの編集者の企画で、友達同士でコラボレーションといった趣である。もちろん、なれ合いで作っているわけではなく、それぞれがプロフェッショナルに自分の役割を理解して制作を進めている。
今の段階では出版社も詳細も明かせないのだけど、僕の制作した絵に関しては公開してもよいということなので、出来上がったものからプロセスも含めて紹介していく予定である。
そこで、2日前に出来上がったのがこれである。
blog07111505.jpg
まず、水張りしたアルシュ紙にカラーインクで着色。ローシェンナとセピアを使用。染みがついたような、古びた紙のように見せるためでもある。
blog07111501.jpg
あたかも現場にいて、見て来たように描くというのがポイントである。カラーインクの他には、チャコールペンシルと白の色鉛筆を使って描いている。
blog07111502.jpg
サイカニア。
blog07111503.jpg
アロサウルス。
素早く描くということで、制作時間は3時間ほど。編集者サイドからもすぐにオーケーが出て、火曜日の夜には納品してしまった。この企画も、まだまだ描かなくてはならないものがたまっている。全ての企画が、ほぼ同時期に締め切りを控えている。かなり追いつめられてきているのだけど、今ひとつ僕のエンジンのかかりが悪い。なんとかしなくては。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年11月16日 01:49