« 出張と『安彦良和原画展』 | メイン | もうひとつの絵本企画01 »

2007年11月26日

復活!!

といっても草野球でのこと。
昨日の夜、もう冬だというのに、午後7時からナイターで草野球の試合に出場。日中暖かい日だったので、それほど冷え込みはきつくなかったのだけど、さすがにゲーム終盤は寒かった。
連戦の疲れからか肩や肘に痛みを訴えるメンバーが何人かいたものだから、幸い肩の具合のよい僕がサードのポジションに立候補することにした。怪我をするまではサードを守る機会が一番多かったので、サードの守備位置につくと落ち着く。内野の中ではあまり頭を使わなくてもすむし、それほど肩が強くなくてもいいポジションである。ただし、打球は良く飛んでくる。とくに軟投派のピッチャーだと右打者の引っ張った強烈な打球や、ひっかけたぼてぼてのゴロが次から次へとやってくる。昨日はゴロこそ多くなかったのだけど、ポップフライがいくつも飛んで来て、おそらく全アウトの半分近くは僕が処理していたかもしれない。確か、全ての打球がサードに飛ぶというイニングがあったような気がする。ちょっと微妙な判定だったのだけど、5-4-3のダブルプレーも決まり、試合にも勝てて気持ちよく終われたのであった。
しかし、よく動いたというか動かされた試合だった。チーム最年長者としてはつらい。試合序盤から、太ももに張りを感じていたし、送球の際にバランスを崩すことも。普段からもっと鍛えておかないと。
野球に再び行くようになって、いいリズムが作れるようになってきた。仕事にもめりはりがつくし、全身の筋肉を使うことで、身体全体がやわらかくなってきている。絵をずっと描いていると、どうしても姿勢を維持することに力を使ってしまい、背中がぱんぱんに張ってしまう。疲労感も大きい。草野球で大怪我をして、一時期全く仕事ができなかったという苦い経験があるため、草野球をすることに多少の躊躇もあるのだけど、適度な運動と楽しみは精神活動においても大切だということを実感している。
やっぱり野球は楽しい!
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年11月26日 23:25