« 子供向け絵本企画03 | メイン | 復活!! »

2007年11月25日

出張と『安彦良和原画展』

昨日は出張のため、ふたたび関西へ。午後1時が約束の時間ということで、最寄り駅を朝の8時前に出発する。睡眠時間は3時間ほど。新大阪行きののぞみだったのだけど、途中完全に寝落ちしてしまい京都駅を乗り過ごしてしまったかと「はっ」とするも、まだ滋賀県内だった。
blog07112402.jpg
久しぶりに、綺麗な富士山を車窓から見ることができた。
blog07112403.jpg
昼過ぎに食べたケーキセット。

今回、京都駅でたまたま知ったのだけど、駅ビル内の美術館で『安彦良和原画展』を開催していた。入り口でえらく人が並んでいるので、混んでいるのかと思ったら、サイン会の日だったらしく、ちらっと遠目にご本人を見ることが出来た。僕は整理券もなにも持っていなかったので、サイン会に並ぶこともなく会場へ。
「勇者ライディーン」から始まって、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」まで、原画をすっかり堪能することができた。比較的サイズが大きなものが多く、伸びやかな線描が気持ちいい。図録を買って来たのだけど、インタビュー記事が面白かった。その内容については後日にでも。
久しぶりに落書きしてみた。記憶を頼りに描いているので、細部の間違いはご容赦ください。
blog07112401.jpg
あんまり良くないなあ。マスターグレードを早く作って、今一度細部の確認をしておきたいところ。

でも、「聴こえるよ。そんなことをしている暇はないだろうって声が」。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年11月25日 15:32