« 子供向け絵本企画03 | メイン | 復活!! »

2007年11月25日

出張と『安彦良和原画展』

昨日は出張のため、ふたたび関西へ。午後1時が約束の時間ということで、最寄り駅を朝の8時前に出発する。睡眠時間は3時間ほど。新大阪行きののぞみだったのだけど、途中完全に寝落ちしてしまい京都駅を乗り過ごしてしまったかと「はっ」とするも、まだ滋賀県内だった。
blog07112402.jpg
久しぶりに、綺麗な富士山を車窓から見ることができた。
blog07112403.jpg
昼過ぎに食べたケーキセット。

今回、京都駅でたまたま知ったのだけど、駅ビル内の美術館で『安彦良和原画展』を開催していた。入り口でえらく人が並んでいるので、混んでいるのかと思ったら、サイン会の日だったらしく、ちらっと遠目にご本人を見ることが出来た。僕は整理券もなにも持っていなかったので、サイン会に並ぶこともなく会場へ。
「勇者ライディーン」から始まって、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」まで、原画をすっかり堪能することができた。比較的サイズが大きなものが多く、伸びやかな線描が気持ちいい。図録を買って来たのだけど、インタビュー記事が面白かった。その内容については後日にでも。
久しぶりに落書きしてみた。記憶を頼りに描いているので、細部の間違いはご容赦ください。
blog07112401.jpg
あんまり良くないなあ。マスターグレードを早く作って、今一度細部の確認をしておきたいところ。

でも、「聴こえるよ。そんなことをしている暇はないだろうって声が」。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年11月25日 15:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/932

このリストは、次のエントリーを参照しています: 出張と『安彦良和原画展』:

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月02日 10:01

コメント

ザクへのツッコミはさておき(笑)、
ご無沙汰してます。
いいですねぇ。
原画を観れる機会というのもなかなか無いですから。
図録いいなぁ。欲しいっす。

京都かぁ、遠いなぁorz。

投稿者 かずごん : 2007年11月25日 18:55

MS-06Sですね。
corvoさんのガンダムイラスト集が見たいですね。
ボックスアートなどの世界に進出してはいかがでしょうか?

共通の友人の状況からギャラは高く無さそうですが...

投稿者 Bambook : 2007年11月25日 19:55

ごぶさたしております。
へぇえ、安彦良和さんの絵とかも見られるんですね。
corvoさんと安彦良和さんって、今までとても離れているような気がしていたけど、実は思っていたよりもずっと近いのかもしれない、などということを根拠なく思ったりしているのでした。

投稿者 ぽそこし : 2007年11月25日 22:43

>かずごんさん
次はつっこまれないようなもの描きますよ。って時間ないなあ。
図録だけなら、通販で入手出来るかもしれませんよ。
限定2000部らしいです。
表紙の線描が盛り上がっていて、なかなか凝った造りです。
この展覧会って、八王子でもやっていたものですね。

>Bambookさん
はい、そうです。ついつい角を付けてしまいます。
イラスト集、やってみたいと思うこともあります。まずはびしっと描いたものを持ち込みとかかなあ。こんな落書きではなくて、いちどちゃんと描いておきたいなあとは思っています。
あのギャラにはちょっとびっくりしましたよね。

>ぽそこしさん
すべて原画で、良かったですよ。
僕がこれまで見て来たアニメや漫画の大部分を占めていますしね。
心躍るひとときでした。

投稿者 corvo : 2007年11月26日 10:55

あ。この富士山は。この角度だとあの場所から見える.....
と気付く自分が少しイヤでございます。
毎日見てるのに。

投稿者 Jack : 2007年11月27日 21:08

>jackさん
さすが地元。
いつも富士山のあたりでは寝落ちしているので、最近見逃すことが多かったのです。

投稿者 corvo : 2007年11月28日 10:20

コメントしてください




保存しますか?