« 復活!! | メイン | ヴァイオリンと里親募集 »

2007年11月27日

もうひとつの絵本企画01

アパトサウルスの次の作品となる、もうひとつの絵本企画も同時に進んでいる。昨日は夕飯の後、何時間もページ割を決めるのに苦しんでいた。本を作る場合、印刷の都合上8ページがひとつの単位になる。8の倍数でページ数が増えていくので、絵本だと32ページとか40ページといった数が一般的である。この中で、効果的なページ割をかんがえなくてはならない。
最初にきちんと決めておければいいのだけど、進めていくうちに新たなアイデアが出て来たり、削ったり増やしたりする場面が出て来たりと、やりくりをじっくり考える必要がある。なんども箇条書きにしながら、うんうんと悩んで悩んで決定することができた。
まだ本作りに慣れていないので、完璧なビジョンを描くことができない。感覚的に進めていくので、完成をイメージ出来るまでに、時間がかかってしまう。これからの課題として、もっと早い段階でイメージ出来るようにしなくては。
残念ながら、まだ内容は紹介できないのだけど、ご期待下さい。良い本になりそうです。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年11月27日 23:38