« アラジンに火が入った | メイン | 出張と『安彦良和原画展』 »

2007年11月23日

子供向け絵本企画03

コメントの返答が遅れがちですみませんです。
複数の案件を並行して進めているので、少々頭の中も混乱してきている。
タイトルの「子供向け絵本企画」もその案件の一つで、昨日編集者から新たな指令が届いた。毎回違った手段で届く。メールだったり、ファックスだったり、スカイプだったり。
その指令書がこちら。
blog07112303.jpg
サイカニアである。鎧竜ということで、僕が一番描きやすい物を選んでもらっている。サイカニア、今まで何点描いているだろう。ひょっとしたら一番多く描いている古生物かもしれない。自分で組み立てを行ったということもあり、思い出深い恐竜である。
この指令書をもとに、僕が制作したエスキースがこれ。
blog07112304.jpg
んんん。やっぱりサイカニアは良い。好きだなあ。このアングルは何度も描いているが、毎回少しずつ復元の細部を変えたりしているが、基本になっている骨格は、もちろん同一である。
blog07112305.jpg
以前に描いた骨格図を参考にしている。現存するサイカニアの復元骨格図は、おそらくこれぐらいかもしれない。

以前のエントリーでコメント欄に突っ込みのあった、謎のマスクマンであるが、その誕生の瞬間の写真がこれだ。
blog07112301.jpg
現在、進めているこの企画のチームで火曜日に集まって飲んだのだけど、そのときの一こま。
このマスクは、実際にミル・マスカラスが使用した本物だということで、プロレスファンの編集者が驚喜してかぶってポーズ。そして、ここにタカ・マスカラスが誕生したのである。
blog07112302.jpg
この日の飲み会はとても楽しかったのだけど、話の流れで二次会はカラオケに行くことに。お互いにカラオケに行くのは、まったく初めてのメンツ。それぞれの手札がわからないままに、アニソン中心の選曲で楽しんで来た。
40にもなって、アメリカでずっと仕事していて、夫婦で「ハレ晴レユカイ」歌うってどうよ。と思いながら、振りを覚えて盛り上げれば良かったと思う僕もどうかしているが。
さらに、裏声で歌った「マクロス愛覚えていますか?」がドン引きだったのは、ここだけの話だ。
この本、きっと上手くいきます。(いくよね?タカ・マスカラス)
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年11月23日 23:53