« Velociraptor skeleton 03 | メイン | 田中清代の絵本展 »

2007年10月16日

Velociraptor skeleton 04

ようやくヴェロキラプトルの骨格図エスキースが完成。
blog07101501.jpg
1/3サイズで描いているので、全長約60cmである。
blog07101502.jpg
頭骨ディテール。
blog07101503.jpg
前肢ディテール。右の尺骨に、次列風切羽根をつけてみた。
blog07101504.jpg
今日、DINOSAURIAをチェックするまで、胴椎を13個と勘違いしていた。ヴェロキラプトルは12個である。初歩的なミス。どおりで、これまで描いていた物が若干胴長に見えていたわけである。
blog07101505.jpg
第二指を上に上げない状態で復元してみた。筋肉の構造から言って、第二指だけを独立して動かせるとは思えないのだけど、どうなのだろうか。
現在、この骨格図をもとに、急ピッチで絵本のエスキースを制作している。
17日から22日まで、テキサスで開催されるSVPの学会に行ってきます。出発までに済ませておきたいことが山積みで、かなり大変なことになっている。アメリカにいる間に会期が終了してしまう、友人の個展などにも顔を出さなくてはいけないし。いつも通りばたばたしながら、「ちょっとアメリカまで行ってきます」という感じになりそうだ。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年10月16日 02:50