« Velociraptor skeleton 04 | メイン | SVP20071日目 »

2007年10月16日

田中清代の絵本展

今日は慌ただしい一日だった。明日から22日までアメリカのテキサスへ出掛けてしまうので、済ませておくことが山積していたのである。出発直前は、いつもこんな感じでばたばたしている。
午前中までは、次回絵本のためのエスキースを制作。途中までの段階で、一旦出版社へ送ってしまうことにする。
blog07101601.jpg
その後、午後から青山のピンポイントギャラリーへ向かう。先日のエントリーで取り上げたblogの管理人である田中清代さんの個展が開催されているためである。冷たい雨も降ってきて、かなり寒い。このギャラリーは狭いながらも、清代さんの絵と相まってほっとする空間。トマトさんて可愛い顔ではないのだけど、なんだかふふふと笑いのこみ上げてしまう可笑しさがある。作中に登場するトカゲが可愛くて好きなのだけど、トマトさんより可愛いかも。少し話もすることができて、楽しいひとときだった。
その後、銀座へ移動。ワールドライフアート協会でお世話になっている「巻島克之野鳥画展」を拝見。還暦で最初の個展を開催され、喜寿を迎えて8回目の開催ということ。鳥に対する愛情を感じる画面。銀座松島ギャラリーで、21日(日)まで。中央区銀座3-5-6・松島眼鏡店2階(アップルストアの側ですね)。
次に向かったのは、丸善オアゾの4階ギャラリー。「人・形展」を開催中。友人である竹内君も出品しており、会場で何人かと待ち合わせ。それぞれに面白い作品もあるのだけど、グループ展としてのまとまりを感じることが出来ない。自分の展示スペースにこもってしまったような作品もあり、せっかくのギャラリー空間を活かしきれていないように感じた。立体作品は、その内側に向かっていくものではなく、まわりの空間を換えてしまうほどの強さを持っていてほしいと思う。
その後、5階のつばめグリルで夕食。美味しい料理で、会話も弾む。7時過ぎには解散して、自宅まで戻って来た。
今現在、まだ明日の準備が終わっていないのである。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年10月16日 22:45