« お見積もり | メイン | 酷いレース »

2007年9月30日

週末は打ち合わせ

金曜日は朝から非常勤講師の日。朝から日差しも強く蒸し暑い。授業は午前中までだったので、午後からギャラリー間瀬に顔を出し、その後、神保町の源喜堂書店へ。いつ行っても、欲しい本がある。
打ち合わせは午後5時から。絵本の新作のため。ほぼストーリーも固まり、ラフスケッチが出来ている状態。ここからディテールを詰めていって、本格的な制作に近々入る予定である。
blog07092903.jpg
こんな感じでラフスケッチを制作。毎回、打ち合わせの前に、宿題を片付けるように作っている。

土曜日は自宅で夕方から打ち合わせ。これは、まったく別件の絵本の仕事。ダミーのためのスケッチを、その場で制作。
blog07092901.jpg
(撮影:Takayoshi Kawashima)
ポーちゃんが逐一チェックしています(嘘)。
blog07092902.jpg
(撮影:Takayoshi Kawashima)
吹き抜けから。

この週末、F1日本GPが開幕。20年続いた鈴鹿から場所を移して、富士スピードウェイでの開催である。主催自動車メーカーもホンダからトヨタへ。天候も悪く、現地は酷い事になっているらしい。ここに詳しい 。徒歩、自転車、バイク、自家用車の乗り入れ禁止にして、シャトルバスの送迎のみのアクセスにしたのに、道路の陥没などの不運が重なり大渋滞になってしまった模様。でも、道路のトラブルがなくても、それほど違いはなかったのでは。バスに乗るまで4時間待ちとは凄まじい。
鈴鹿も周辺道路の渋滞は酷い。それでも自分の車で移動出来るし、電車を使っていく事もできる。近鉄もJRも使えるし(駅は違うが)、遠いけど駅まで歩く事もできる。週末の間、駐車場でキャンプする人も多い。
本当かどうか分からないがネットの情報によると、バスのなかで子どもが粗相をしてしまい、大変な状況になってしまったらしい。
主催者は本当にシミュレーションしたのだろうか。どこまでの状況を想像していたのだろうか。理想的な状況しか想定していなかったのか。それとも、多少の事は眼をつぶってくれ、という前提で考えていたのか。
そとから眺めているだけだけど、あまりに想像力が足らないのではと感じてしまう。昨日、今日とも、家でゆっくり観戦します。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年9月30日 11:00