« 打ち合わせと取材、5月17日 | メイン | 絵本『(仮)アパトサウルス』39 »

2007年5月19日

絵本『(仮)アパトサウルス』38

火曜日の夜は、監修者である平山さんと担当編集者を交えての打ち合わせだったのだけど、すでに納めた原画も含めて修正することになった。編集者から金曜日の朝には修正したものが欲しいという、(怖い)リクエストがあったので連日大変な状況になっていた(エントリーのアップやコメントが遅れた主な原因)。以前のエントリーで書いたように、今週は打ち合わせや取材など、外へ出る用件を毎日のように入れていたので、絵を描く作業が夜にずれ込んでしまい、肉体的にもかなりきつくなってしまっていた。でも、売れっ子漫画家や売れっ子イラストレーターに比べたら、まだまだだろうなあ。

修正したのは次の原画。
blog07051802.jpg
平山さんに見せてもらった、新たな資料から修正点が浮かび上がり、どうしても納得がいかなかったので加筆修正を加えた。画像が小さいのでよく分からないと思うが、かなり理想に近づけることができた。
blog07051804.jpg
以前、ニヤゾフさんからも指摘があった、卵がむき出しでは危険でないのか?ということを、平山さんからも指摘を受けて、上から土をかぶせることになったのである。ニヤゾフさんにコメントをもらった時点で修正しておけばよかった。
blog07051805.jpg
産んだ後、後ろ足で土をかける。一番手前の巣には、完全に土がかからず顔をのぞかせている卵がある。
blog07051801.jpg
土の中で孵化するということになったので、土中をイメージさせるように、背景を黒くすることにした。かなり勇気のいる修正だったのだけど、結果的にはより印象的なシーンになったと思う。
blog07051803.jpg
この絵は、自分が納得いかなった部分を修正した。主に、死体の上に乗っているアロサウルスの足をほぼ完全に描き直してしまった。こちらのほうがよりリアリティが増したと思う。

金曜日は朝から非常勤講師の日だったので、高校の最寄りの駅で朝、担当編集者と待ち合わせて「ブツ」を受け渡すことにして、首尾よく納品することができた。3時間睡眠。今日一日、ゆっくりとしかしゃべれなかった。今もこんな時間まで起きてしまっているが、そろそろ寝なくては。明日は少しのんびりするつもり。
でも、まだ扉の絵と、表紙が残っている。イメージは固まっているので、描きだせばスムーズに進められるだろう。
なかなか、かっこいい表紙になる予定。発売はおそらく6月後半。もうしばらく、楽しみに待っていてください。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年5月19日 01:06