« 千葉県立中央博物館で取材、5月16日 | メイン | 絵本『(仮)アパトサウルス』38 »

2007年05月19日

打ち合わせと取材、5月17日

木曜日、ランチタイムに上野で打ち合わせ。来年に向けて、新たに企画している事案である。詳細は明らかにできないが、実現すれば画期的で非常に面白いものになるはず。公開できる段階になったら、このblogでも紹介していこうと思っている。
ランチを食べたのは最近お気に入りの上海バール。食べたのは山椒のきいた牛肉の鍋料理。辛くて美味い。でも、お通じのとき、ちょっとお尻が痛かったです。癖になる味。
その後、東京文化会館内のレストランでコーヒーを飲みながら、打ち合わせの続き。お互いにアイデアを出し合いながら、具体的なイメージがおぼろげながら見えてきた。是非、実現したい。ある種、使命感も感じている。

雨が弱くなったところで、上野動物園へ取材に。打ち合わせに参加していたメンツ(野郎3人)で、動物たちを見に行った。動物に詳しい友人が一人いると、とても楽しい。ゾウを撮影することが目的だったのだけど、雨だったせいか外にでていなくて残念だった。室内にいる姿をガラス越しに撮影するのがやっとだった。
blog07051901.jpg
アジアゾウ。
blog07051902.jpg
アメリカバク(マレーバクは間違いです。ごめんなさい)、いい味出してます。
blog07051903.jpg
けっこうせわしなく歩いていた、オオアリクイ。
blog07051904.jpg
威風堂々とした、ハシビロコウ。あまり動かないのだけど、なぜだか見ていて飽きない。
blog07051905.jpg
上野動物園に行くと、必ず見に行くハダカデバネズミ。4月に生まれた子供たちが活発に動き回っていた、と言ってもごろごろしているだけなのだけど。ほ乳類で唯一、蟻のような社会を作っていて、1匹の女王ネズミだけが子供を産む事ができる。毛もなく、目も小さく、門歯が大きく露出しているという、およそ可愛いとは言えない外観なのだけど、とても魅力的な動物のひとつ。これをモチーフにTシャツを作りたいと思った事もあるのだけど、絶対にブレイクすることはないだろうなあ。僕は大好きです。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年05月19日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/761

コメント

いやあ、渋い動物が並んでますね。マレーバクの頭の毛が変な髪形みたいで面白いです(^^;)
ハダカデバネズミ、「デイリーポータルZ」というサイトのべつやくれいという人の記事(ttp://portal.nifty.com/2006/07/22/a/)でクローズアップされてます、この人ならTシャツも作っちゃいそうです。

投稿者 M.A.F. : 2007年05月19日 14:17

>M.A.F.さん
後で見てみると、渋いラインナップですね。でも、とても魅力的でした。
このサイト、たしか以前に見た事があります。デザインしてみようかな、Tシャツ。
上位カーストに対して下位カーストが行う、恭順のポーズがお気に入りです。

投稿者 corvo : 2007年05月20日 04:43

すっかりご無沙汰していました。
毎日読んではいるんですけど、コメントを書きそびれるとどんどん敷居が高くなってしまい・・・

渋い動物ラインナップですが、結構うちの親子と、興味が近いです。(笑)ハダカデバネズミも、「うわー」といいながら、面白がってみてしまいますね。(キモカワイイ、というか。)
上から2番目の写真は、体毛がグレーに見えて、ブラジルバクのように見えるのですが、マレーバクですか?

すっかり動物園日和なので、また行きたくなりました。

投稿者 眉 : 2007年05月21日 11:09

>眉さん
ご無沙汰しています。お元気ですか。
ご指摘のバクですが、すみません僕の勘違いでした。
ブラジルバク(アメリカバク)です。
http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/mammal/americabaku.htm
マレーバクとは体色も生息地も全然違いますね。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1009/h32.html
どうもありがとうございます。

今は動物園に出掛けるにはいい季節ですね。また行きたくなりました。
毎回、幾度に新たな発見があって面白いです。

投稿者 corvo : 2007年05月21日 11:51

コメントしてください




保存しますか?