« 絵本『(仮)アパトサウルス』27 | メイン | 絵本『(仮)アパトサウルス』29 »
2007年05月03日
絵本『(仮)アパトサウルス』28
昼間の続き。

水張りしたアルシュ紙に転写した後、セピアとボーンブラックで陰影をつけていく。広角レンズでみた世界を再現してみた。そして「逆光は勝利!」。全ページの構成を考えて、それぞれにリズムをつけて制作していく。なかなか最初から完璧なビジョンを持つことは出来ないが、この段階でようやく全体像がつかめてきた。
明日、着彩して完成させる予定。
投稿者 corvo : 2007年05月03日 23:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/746
コメント
さすがにこれだけ小さい頃は素早かったでしょうね、それでもオルニトレステス(大きく見えて新鮮です)から確実に逃れられる訳ではないでしょうけど。
以前、竜脚類が子供を育てるのは150cmの女性が3cmの自分よりずっと素早い赤ちゃんを育てるようなものだと思い至り、竜脚類は子供(卵)を産みっぱなしにしただろうと確信しました。
投稿者 M.A.F. : 2007年05月04日 01:19
>M.A.F.さん
オルニトレステスが2mぐらいなので小型恐竜なのですが、幼体に比較すれば巨大な敵であることは明白ですね。
思いっきりあおりの視点で描いたので、より大きさの違いが強調されていると思います。いい絵になりそうな予感。
>以前、竜脚類が子供を育てるのは150cmの女性が3cmの自分よりずっと素早い赤ちゃんを育てるようなものだと思い至り、
なるほど、わかりやすい比喩です。
投稿者 corvo : 2007年05月04日 02:49
オルニトレステスに食われる子供ですね。
大きくなったらこんな小型恐竜なんて屁でもない存在なのでしょうが、やはり生まれたばかりだとひとたまりもないのでしょうね。
投稿者 ニヤゾフ : 2007年05月04日 13:15
>広角レンズでみた世界を再現してみた。
アオリでオルニトレステスが大きく見えて効果的です。
ちょっと初代ゴ○ラのポスターなどにある、有楽町ガードのシーンに似てる印象を受けました。
>逆光は勝利!
名言です(笑)。
が、私はなかなか勝利を収める事が出来ません・・・。
投稿者 チョビ之助 : 2007年05月04日 14:35
>ニヤゾフさん
そうです。大きくなる事が最大の防御ですね。
小型の獣脚類にとっては、大変な御馳走だったでしょうね。
>チョビ之助さん
あおりはかっこ良くなりますね。
ゴジラネタふられても、分からんのですよ。
逆光は絵で描いても面白い効果になりますね。
投稿者 corvo : 2007年05月06日 00:38


